7月開始のアニメも多かったので、4月開始のアニメを一気に切った

 それにしても4月開始のアニメは1クールものが少なかったねぇ。1クールなら最後まで観ようと思っていた作品が軒並み続いちゃって、7月開始の作品も数がそこそこ多かったので、まとめて切ってしまいました。
 いま見てるのは

電脳コイル
DARKER THAN BLACK
魔法少女リリカルなのはStrikerS
大江戸ロケット
おおきく振りかぶって
ハヤテのごとく!
ラブ★コン
・ぼくらの
(以上4月期)

モノノ怪
スカイガールズ
もえたん
ゼロの使い魔・双月の騎士
さよなら絶望先生
(以上7月期)

――あたりでしょーか。なんか忘れてるような気もするけれど。


 「電脳コイル」は面白いです。大きい友達向けのネタも用意してあるし(笑)。
 「DTB」はやっぱり地味だけど面白いです。2話構成なのがいいですね。セルDVDがそれにマッチしていないのは気に入らないけど。
 「なのは」は1クールのほうが良かったというか、シリーズ構成失敗してるような感じ。もっとバトル多めにすればいいのに〜。もったいない。
 「大江戸ロケット」も1クールでよかったんじゃないのかな? 中だるみが激しいのがとっても残念。
 「おおきく振りかぶって」は大変丁寧に作られてて面白いです。でも原作は読まない。
 「ハヤテのごとく!」は割と原作通りにやってるせいかオリジナルが浮いちゃってる気がする。ネタの仕込みが原作者に負けてるのが残念。
 「ラブ★コン」は最近少ない(気がする)ラブコメの王道でいいですね。でも原作(ry
 「ぼくらの」は制作がきついせいか変なタイミングで総集編に。監督が余計なこと言っちゃったみたいですが、僕はアニメとして面白く作ってるんだからいいんじゃないの? と思います。「ハヤテ」も改編しちゃえばいいのに、とか思うくらい。


 「モノノ怪」は1クールで2話 or 3話構成なのかな? セルDVDはちゃんと話ごとにばら売りして欲しいところ。
 「スカイガールズ」は最近は航空・宇宙ものに外れが少なかったので期待してたんだけど、展開がちょっとタルい。これも2クールなんでしょうかね。
 「もえたん」は1クールだよね? 久々にエロ直球勝負な感じでいいです。「ハヤテ」でもこれくらいやればいいのに……。
 「ゼロの使い魔・双月の騎士」は監督が紅優さんになっててびっくりした。調べたら前の監督&シリーズ構成は「スカイガールズ」やってるのね。1話の作画が微妙にエロ度が増してて良かったので、もっとやってください。
 「さよなら絶望先生」はびっくりするほど原作に忠実。できるもんなんですねぇ。