今回の「ハヤテのごとく!」は好き嫌いが分かれそうですね。

 放映前に煽ってて「それほどなのかな〜?」と思っていましたが、煽るだけのことはありました。
 嫌いな人はとっても嫌いなんでしょうけど、僕はこういうの大好きです。

「そういえばアニメ化するって話が出たときにネットで『ぱにぽにだっしゅ!』スタッフでやって欲しいって言われてましたよね」
「(笑)。そういえばありましたね」
「実はですね、1話だけなら作画お願いできそうなんですよ。ちょうどスケジュールあいてるとかで」
「ほんとに?」
「じゃあ、ちょうど今回は外伝っぽいお話ですし、『だっしゅ!』風でやりましょうか」

――というやりとりがあったんじゃないかとか想像しちゃいますよ。
 「ファンロード」の「見たいもの&見せましょう」的な*1、「そんなに見たいんなら見せてあげようじゃないか」というサービス精神だったんじゃないでしょーかね。
 そういえばDVDの3巻だけ「初回版」という表記があるんですが、ひょっとすると今回の話がらみだったりするのかな?*2

追記

 はてなキーワードをざっとたどってみた感じだと、固定観念にとらわれてる人に否定的な意見が多いのかな、とか思った。
 「ハヤテ」は元々面白ければ何でもアリっぽい作風なので、ちょっと意外。

*1:ナギも読んでたしね。

*2:例えば実原登さんとか大田和寛さんとか斉藤良成さんの作画したポストカードが付くとか。