売れる理由はやっぱ話題性じゃね?

今年の春もアニメDVDは景気がよくないそうで、そのメーカーの読みでは「この4月に始まった新番組で、DVDの各巻売り上げが2万本いくのは『らき☆すた』『グレンラガン』『おおきく振りかぶって』の3本だけ」ではないかと。

【雑談】DVD売り上げが2万本

 アニメファンがDVDを購入しそうな作品はどれかな? と考えると、まあそんなもんでしょう*1
 上記以外で売れそうだと思ってたのは「なのは」なんだけれど、上げられてないところをみると過去のシリーズの売り上げが2万いかなかったのかな*2
 他はそもそも話題にもなってない気がしますからね……。


 メジャー誌原作の1年ものでDVDが売れてるケースはあまりない気がするんだけれど、場合によっては「ハヤテのごとく!」が2万を超える可能性があるんじゃないかと思ってます。
 ただ、実際に売れるには原作者・畑健二郎さんのサービス精神がアニメスタッフ・キャストにも伝播することが必須ですけど。原作者並みとはいかなくても*3、それに近いサービスがアニメ(DVD)にもあればかなり売れるんじゃないかな*4

*1:ただし「らき☆すた」は監督降板の影響があるかもしれないし、「グレンラガン」はガイナックスらしくうっかり梯子を外しちゃう可能性があるので、最初の2巻くらいはともかく「各巻2万」は厳しい気もします。

*2:実際はどうなんでしょね。2万ぎりぎりくらいだと続編の下方修正で届かないとかはありそうだけど。

*3:あのサービス精神は凄すぎるから、たぶん真似できない。赤松健さんも凄いと思ってたけど、余裕で上回ってるもんなぁ。

*4:僕は畑さんが付けるだろうオマケのためだけに購入を検討してて、他に何かサービスがあれば買うような気がする。ちなみに小説版のオマケも結構頑張ってた。