野尻抱介さんの新刊が出てたのか。知らんかった。

 星界の新刊(星界の断章II)を買いに勤務先の近所の書店に行ったら売ってなくってがっかりだったんですが*1、見ると野尻さんの本――沈黙のフライバイ――があった。
 新刊出てる、というかお仕事してたのね。まあ新刊*2出すなら「ロケットガール」をやってる今のタイミングを逃すわけにはいかないと思うけれど。
 初出を見るとSFマガジンで細々と発表していたっぽい。
 うーん、でも、こんだけ寡作だと*3、全集出してもあんまり印税入らないのでは〜?*4


 そうそう、待望のロケットガール」のアニメが始まったんだから感想書かなくちゃーと思ってたんだけど書いてないね。
 アニメの1話は「あれ、こんな話だったっけ?」とか、あるいは「笹本祐一さんの何かと記憶がごっちゃになってる?」とか思いながら見ていたのですが、見ていると「あー、こんな話だったなー」とか思ったりして、素直に楽しめないというかなんというか。いやまアニメはちゃんと面白いんだけどね。
 3人目が来るのってなんでだっけ、とかいろいろ気になるので大昔に買った原作を読み返そうかと思ったんだけど、どこに仕舞ったのか分からなくなってるし。ひょっとして処分しちゃった(=実家に送った)のかなぁ。。。

*1:ちゃんとハヤカワ文庫を取り扱っているとこなので、売り切れだったのだと思うけれど。

*2:といっても書き下ろしじゃなくて短編の再録なのだけれど。僕はどれも読んでないので。

*3:それでも森岡浩之さんよりはマシですが。

*4:これは作中に対するツッコミです、はい。