総集編DVDのリリースが流行ったりしないかなぁ。

 売上も増えるだろうからメーカー的にはいいんじゃないの? とか思うんだけど。
 TVシリーズを全部揃えるのはお金がかかるし全部見る時間なんてなかなかとれないんだから、90分くらいの総集編を6,000円くらいでどんどん出してくれると嬉しいし、売れると思うんだけど積極的に出してくれるメーカーさんはないですかね。
 再編集するのは手間だとは思うし、それを埋め合わせるだけの売れ行きがあるかどうかは不明だけれど。売上の底上げにはなるだろうし、結構売れると思うんだけどなぁ*1


 ちなみに僕は総集編があると結構買っちゃいます。全巻買ってる作品でもあとで見返すときにお手軽だし、全巻買うほどでもない作品でも総集編なら安価に手元に残せるから。
 古くは「美少女戦士セーラームーン」が東映のヒーロークラブで出てた時は買ってたし*2、「星界の紋章特別編)」と「星界の戦旗特別編)」はDVD-BOXを買う前はこれで視聴したし*3、最近では「ゾイドジェネシス(Reflections 1st half2nd half)」も買った。
 佐藤竜雄作品で総集編があるのは「学園戦記ムリョウ」だけかな? 「Girls Selection」しかないのが納得いかないけど。

*1:全巻買うのに躊躇してる人が買うだろうし、全巻買う人も買うかもしれないし。総集編があるせいで通常版の売れ行きが落ちるような要因はほとんどないんじゃないですかね。

*2:あれはテーマ別に分かれてたし安かったし、いろいろよかった。手元にあるのは4本だったかな。DVDで出し直して欲しい。

*3:DVD-BOXにちゃんと収録されてたうえに戦旗IIの特別編もあったのは嬉しかった。