ライトノベルを読まない方にお尋ねします。という質問があった

――ので「そういや最近はあまり読んでないなぁ」と思ったので回答しようとしたんだけど、よくよく考えたら最近はそもそも小説をあんまり読んでないだけじゃん。面白いと思ったらライトノベルかどうかなんて気にしないし。
 なので質問者の意図に沿わないと思って回答はしませんでした。


 が、それでも(漫画はそれなりに読んでるのに)昔よりライトノベルを読む比率は減っている気がしたので、理由を考えてみた。
 で、ラノベが駄目な理由はいくつか思いついたけど*1、同じことはだいたい漫画にも当てはまるので*2、おそらくはid:sadacさんと同様に

なぜ他のライトノベルを読まないのか?というと、たくさんの作品の中から自分に合ったものを選ぶことが(私には)できないからです。


漫画は週刊少年誌の影響で、内容の善し悪しが一目で分かるようになりました。絵柄やコマ割り、ストーリーの構成力を見ます。雑誌で一話試し読みできるのが良いです。

からかな、と。漫画は雑誌をざっと読めば当たり外れが分かりますからね。
 あと、漫画とエロゲーは絵(表紙/パッケージ)で良し悪しを判別しやすいけど、小説を選ぶときはあんまりあてにならない(表紙で選びにくい)ってのもある*3


 逆に昔ライトノベルを読んでいたのは、知り合いもライトノベルを読んでいて情報交換できた(借りれた*4)ことと、雑誌(「ドラゴンマガジン」とか)を買ってたからなんだろう、と。

*1:まともな文章になってなかったりすると読んでて萎える。そしてそういうのが多い。

*2:最近はまともにコマ割りができてない漫画が増えてて萎える。

*3:なので、コメントにいくつかあった「イラストが……」という意見はよく分からない。小説のイラストなんてどーでもいいでしょ。

*4:逆に面白いと思ったのは1巻目を余分に買って他人に貸してたし。