今期観ているアニメの一覧

 今期観ることにしたアニメの一覧なんぞを。1か月経つ前に。

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!

 2年目なので期待と不安がいっぱいですが、日曜はこれを観ないと落ち着きません。
 延長して落ちたかというと、そんな気もしなく。というかみんな贅沢になりすぎ(笑)。ファンの感想を見てると、なんというか、セラムンがRになった頃みたい感じに似てる気がします。あの時も色々批判があった気がするけど、振り返ってみるとちゃんと面白かったと思うしね>セラムン

桜蘭高校ホスト部

 面白かったので思わず原作を一気買い。僕の趣味にどんぴしゃでした。CDドラマが聞きたかった……。
 アニメのほうは基本的には原作に沿っているみたいですが、ちゃんとアニメとして面白くなるようにアレンジされてていい感じです。ウテナくさい演出*1が1話だけだったのがちょっと残念(笑)。まあ背景美術で陰影の処理がピンク(と赤)になってるだけで「ウテナっぽい」と思ってしまうのがアレですが。
 原作のどこまでやるのか気になりますが、まあ、最後まで楽しめそうです。

吉永さん家のガーゴイル

 アニメの演出(カット割)が良くって、思わず漫画版と原作を購入*2
 かなり大胆に構成その他をアニメ向けに変えてて、おかげでアニメとしてちゃんと面白くなってるのが素晴らしいです>アニメスタッフ
 原作通りにアニメ化してたら迷わず切ってましたから。他の原作付き作品もこれくらい変えて作って欲しいところ。

錬金3級まじかる?ぽか〜ん

 最初は早送りモードで見てたのですが、いつの間にか普通に見てました。こういうばかっぽいのは好きですし、15分×2本というのがいいかもしんない。

女子高生GIRL'S-HIGH

 原作ファンとして見てますが、もうちょっとバカっぽくしてもいいのに、と思います。
 アニメで見ると香田とか割と普通に見えちゃうし……。

その他

 いちおう早送りしないで見てるのが『BLACK LAGOON』『姫様ご用心』『デジモンセイバーズ』『Ray THE ANIMATION』あたり*3
 早送りで見てるのが『涼宮ハルヒの憂鬱』『ARIA The NATURAL』『スクールランブル二学期』『ひぐらしのなく頃に』『ウィッチブレイド』『プリンセス・プリンセス』『ZEGAPAIN』『XXX HOLiC』『西の善き魔女』『彩雲国物語*4。この辺りってお話はまあいいんだけど、通常送りだとタルいのです。

*1:あの電球演出はナイスでした。最初に見たときは意味が分からなかったけど、2回目に「ああ!」と(笑)。

*2:どう考えてもアレがそのまま小説として書かれているとは思わなかったから、気になったというのもある。

*3:デジモン』『姫様』は早送りモードになるかも……。

*4:ウィッチブレイド』『ZEGAPAIN』は切るかも。