アニメ視聴メモ(2006年春期その1)

 新番組が記録的な量だそうですが、確かにまともに見てたら時間がいくらあっても足りない気がします。
 というわけで、途中で飽きてきたら早見再生→視聴中止な感じで。
 順不同。

・『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』
 前作よりは面白くなるような気がしたけど、まあこんなもんかなと思ったので視聴中止。


・『おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜』
  エレキギターなのはちょっと微妙な気がした。バイオリンのほうが良かったと葉加瀬太郎さんも言っています(たぶん)。
 OPも前の方が――と思っていたけど、充分耳に残ってるので案外いい曲かもしれない。黒木マリナがセラミュ・ムーンなのを知らない人が多くて愕然。普通は知らないか。そうだよなぁ……。


・『牙』
 駄目そう。だけどいちおう1話完走したのでまだマシなんだと思った。


・『デジモンセイバーズ
 過去のデジモンシリーズとはずいぶん作風が違うけど、こういうベタネタはいいかもしれません。


・『ARIA The NATURAL
 前とキャラデが微妙に違ってる気がしたのが気になった。作監のクセかもしれないけど。


・『スクールランブル 二学期』
 原作で不評だった(気がする)サバゲー編がどう処理されるのかはちょっと気になる。


・『GEKIFU 妖逆門―ばけぎゃもん―』
 微妙っぽいけど、いちおう最後まで見れた。漫画では出てない幼馴染みとか巫女みたいなのとかはどーなるんじゃろとか思ったけど、まああれだ。


・『プリンセス・プリンセス
 一部で評判が良かったので期待して見たけど、普通だった。来週以降も見るとは思いますが。


・『桜蘭高校ホスト部
 あちこちで評判が良いようなので期待して見たけど、こりゃ確かに面白いですね。久々にウテナ演出を見た気が(笑)。
 スタッフ的にはガチなので、最後まで楽しく見れるでしょう。多分。


・『涼宮ハルヒの憂鬱
 途中で早見再生してやっぱり耐えられず視聴中止。額縁なのが演出なのか気になったけど、さすがにそれだけで最後まで見る気にもなれず。
(追記:知り合いに「劇中の自主制作映画だってのは気がついてた?」とか聞かれたけど、それはもちろん速攻で分かっていつハケるのか待ってたのに、終わらないので嫌になったのです。こういうネタなのも分かってたけど、その上でツマラナイなぁ、と思った。ああいうのはそれこそDVD-BOXのオマケにでも付けるべきでしょ。)


・『シムーン
 よー分からんが『舞-HiME』を思い出した。気が乗らなかったので視聴中止。


・『吉永さん家のガーゴイル
 あんまり期待してなかったけど、普通に面白かった。
 『ぺとぺとさん』といい、ファミ通文庫はまだ手垢が付いていないので良いのが残っているのかもしれない。他はかなり出涸らしっぽい感じになってる気がするよ。