今年はAnime3.1の年だった
なんだか世間的にはWeb2.0とかで盛り上がってるみたいですが、アニメ業界的には3.1リリースな年だったかなと。
1995年の3.0αに始まり*1、1997年に3.0βリリース*2、それからRCが続いて2003年にAnime3.0って感じでしょうか*3。
で、今年がAnime3.1だなと思ったのは、ようやくデジタルアニメの演出技法が確立された気がしたから。まあ去年の秋ぐらいからそんな雰囲気はあったんだけど*4、もう今では「ぶっちゃけデジタルでないのは考えられん」って思ってるんじゃないでしょうか。
僕がデジタル彩色はイイナ!とか書いていた頃は「デジタルなんてダメだよ、セル画マンセー!」的な意見が多かったけど、もう今ではそんなこと言う人もいないでしょ、たぶん。
――という、パラダイムの変わり目が認知された年だった気がするのですよ。