けっきょく同じなのは「アルバトロス」だけなのかな?

 タイトルの「アルバトロス」以外は2回の読み切りと全然違うし。本当にこだわりがあったのは「アルバトロス」だけなのかー。
 それより驚いたのは若木民喜さんが1972年生まれ*1ってこと。まさかこの歳になって同世代の少年誌の新人にお目にかかれるとは思いませんでしたよ。
 「数回の逃亡&復帰を経て、30もとうに過ぎて『聖結晶アルバトロス』でようやく初連載開始。」って、編集のイヤガラセなのか本人の自虐ギャグなのかさっぱり検討がつきません。が、どっちにしろそんな状態なのに連載になったのは、編集部としてはかなり期待してるんでしょう*2
 1話を読んだ限りではちゃんと連載として面白そうなので、2年くらいは続きそうです。

*1:どうでもいいが、似顔絵を「エロエロ」にするのはどうかと。

*2:他に期待できる新人がいないのかもしれないけど。――あ、いや、期待できそうなのはもう数人はいたはずだ。