劇場作品を増やそうよ

http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/06/post_0c52.html
 「リニューアル記念放談 佐藤竜雄×小黒祐一郎」にはいろいろとコメントしたいことがあるのですが、とりあえずひとつだけ。


 アニメでオリジナル作品をやるんなら、1クールものを増やすとかOVAでやるんではなく、劇場作品を増やしていって欲しいなと思います。テーマを語る作品ならなおのこと、そういうのは毎週見るようなモノには不向きでしょうけど、劇場作品ならアリだと思うしね。


 最近のシネコンブームでスクリーン数は増えてるはずだから(調べてないけど)、いわゆるミニシアター系のアニメ作品はもっともっと増えていいんじゃないかと。配給に掛け合うのが面倒なのかもしれないれど、コストパフォーマンス的にはオリジナル作品を1クール(or 2クール)作るよりはいいんじゃないのかなぁ。
 っていうか、テレビシリーズは尺が長すぎるので*1、気が向いたときに見ようなんてのをしにくいけど、劇場作品なら普通は90分〜120分くらいなのでまだ視聴がしやすいんですよ。収納面でもDVDなら1枚に収まってくれるし。


 それにたくさん劇場作品が作られるようになれば、漫画で読み切りから連載になるように、劇場公開して反応がよさそうならテレビシリーズに、っていう流れを作れるかもしれないし*2


 最近のアニメ映画っていうとTVシリーズのレギュラー枠映画以外は「大作」ってアオリのが多いけど、そうじゃないアニメ映画がもっと増えてもいいんじゃないかと。
 そして1本で終わらせるんじゃなくて、手ごたえがあるなら続編を重ねるのもアリだろうと。



 もっとも個人的には「佐藤竜雄さんの劇場作品が見たい」ってだけなのですが(笑)。もちろん他にも劇場作品を見たい監督は何人かいるけど、とりあえず筆頭として。

*1:25分×13話で325分ですか。OP/EDを除いても280分くらい?

*2:まあ別にテレビで2時間くらいのモノを放映して反応を見るのでもいいし、OVAで反応を見るのでもいいけど、「劇場でヒット」より売りとしては弱いよね。テレビシリーズからOVAや映画はあっても、逆はほとんどないし。