らぶデス雑感

 あまり更新していない場所のアクセス数が急に増えたので「何事!?」と思ったら、Yahoo!での検索がトップになっていた模様(4/12現在)。どんなアルゴリズムになってるんだか……。
(5/20追記:Yahoo!は下がってGoogleでは5番目くらいになってた。Ask.jpではまったく駄目。)


 それはそれとして。
 らぶデスはゲームとしては評価できないし、シナリオも特に良くはない*1
 それでも遊べてしまうのは、ゲームの展開にあわせてキャラが自然に振る舞うという、ただそれだけで没入感が全然違うから。もはやキャラが自然に振る舞わないアドベンチャーゲームAVG)なんてやってられなくなってしまう。これは恐らくフルボイスなAVGに慣れると声の出ないAVGなんてやってられなくなる、というのに似ている。


 もちろん今までにも目パチ口パク、ちょっとしたアクションをするものはあったけれど*2、あれらとは比べ物にならない。それらゲームを作った人たちが目指していたであろうモノ(完成形)に、一気に近づいたような印象をうける。
 その意味では単にアニメにゲームを組み合わせたロードブラスターやタイムギャル*3やるドラ*4あたりとは方向性が違う。


 とはいえ、ようやくはじめの一歩を踏み出したばかりであり、レイアウトの改善*5とかモーションのバリエーションの増加や改善など*6やるべきことは山積されています。
 まだまだやるべきことがあるのに、追従する制作者があまりいない(ように見える)のは、ちょっと残念です*7

*1:少なくとも面白いと思える内容ではない。最近のギャルゲー/エロゲーとしては標準的な構成らしいけど。

*2:WILLとかアルファあたりまで遡るのかな。もう20年くらい前になるのか。

*3:これらも20年くらい前だっけ。

*4:そういや最近聞かないね。そんな感じのエロゲーが出たらしいけど。

*5:ギャルゲー/エロゲーレイアウトなのはすごく残念だった。リアルタイム処理であることを活かせるレイアウトがあるはずなのに。「屋上での昼食」や「焼き肉」など一部シーンはよく出来ているので、制作側は分かっているんだとは思いますけれど。

*6:まあこれは着実に実績を積んでいるので、どんどん良くなっていくとは思いますが。

*7:某サークルOBの方々とか、この手のモノの製作に復帰するつもりはないのかなぁ……。