国民年金を払いすぎてみた

 僕も未納期間があるフツーの人なのですが、国民年金から厚生年金に切り替わることになったので、試しに多めに払ってみたところ、

・過去に未納があり、それが充当できる期間であれば、そこに充当する
・それ以上の金額は返金する

――とのことで、返金するための通知が来てました。払いすぎはできないのですね。だったら未払いの督促くらいしても良さそうなんだけどなぁ。
 そーいや結局、過去の未納分を納付できるようにはなるんでしょうかね? 納付できるようになったほうがいいけど、その時は多少の延滞料を上乗せされても仕方がない、とは思います。


 ちなみに健康保険のほうは払いすぎても返金してくれなかったはず。