はてなグループ

 すっかり忘れていたけれど、もう1年以上前に

 はてなダイアリーは特定のグループ(組織)で使ったほうが便利な気がするなぁ。
 現状のように不特定多数の人が利用する場合には自動キーワードが鬱陶しい気がするけど、逆に特定グループで使うならとっても便利っぽい。
 ソース公開してれば自分のトコで使いたいなぁとか思うんだけど。公開してないなら「売ってちょ〜」とかお願いすれば売ってくれるのかな?

――なんてことを書いていたんですな。
 残念ながら現在は、はてなダイアリーの機能を利用した企画が宙に浮いた形になっているので*1「売ってちょ〜」なんて言えませんけれど。


 ちなみに、場合によっては個人グループを作成してそこで日記を書いたほうが便利かもしれません。例えば他人とキーワードがリンクする必要のない、個人的な記録――つまり今風に言えばblog――として使う場合は、はてなグループを個人で利用すると便利です。メモ書きしておいて適当にキーワードを登録しておくと、あとで同じネタを書いたときに自然にそれを参照できちゃいますから。
 さいわい無料でグループが使えるようになったので、使い分けるのもアリかと思います。
(そのためには、はてなダイアリー/グループでRSSを読み取って記事見出しを表示できるなると便利なんですけどね)

*1:前に勤務していた会社がなくなってしまったため。