消費税の総額表示とポイントサービス、の補足

 「とくダネ!」を見ていたら*1東京新聞にこのことが載っているみたいな話をしていた。
 ひとの日記をネタにしたのなら、結局どうなのかメールのひとつもしてくれよ!(< 言いがかりにもほどがあります)
 とりあえず買ってみようとおもいますけれど。


 ――記事によると「税込価格がポイントになる」のがヨドバシで、「本体価格がポイントになる」のはビックっぽいので、前に書いたのは逆だったみたい。
 それにしても、「ポイントが本体価格から引かれていて、その価格に消費税かけているお店はどうするの?」という点を見過ごしているので、この日記を読んだんじゃないんだろうなぁ。
 実際どうするんでしょ。ビックカメラに行って聞いてくるか……。


 あ、何を気にしているのか分からない人はここを読むと良いでしょう。
 この方式だといわゆる「総額表示」の意味はあまりないんですよね。ポイントが引かれた後の支払額が変わっちゃうから。これにクレームがつかないか、が気になるのです。


 それにしてもホント、総額表示の義務化をしてもいいことが一つもないんですけれど*2
 「消費税引き上げの布石」と言うけど、引き上げの時は総額表示前より確実に反対する人が増えるのは明確なのに*3。何考えてるんだか。

*1:正確には「聞いていた」だけど。

*2:頭の弱い人は「ユニクロ値下げしたからイイじゃん!」とか言うかもしれないけどさ。今は表向き値下げするかもしれないけれど、新商品は値上げする可能性が高いでしょ。

*3:値札の書き換えにコストがかかるから。