マリア様がみてる 〜 ロサ・カニーナ

 予想されたとはいえ、第3話に続いて最低の出来。ここまで省略されるとまるで別物です。志摩子祐巳ちゃんの葛藤がすっぽり抜けてるんだもんなぁ*1
 「アニメ向けに改変するのは構わない」と思っていたけど、単に省略して原作の良い部分をスポイルしただけじゃどうしようもないでしょうに。


 それにしても、このアニメは誰に向けて作られたんだろう?
 原作ファンはこんなのを買わないだろうし*2、原作を知らない人は何がなんだか分からないだろうし。
 「萌え百合らしい」と聞いて最近マリみてを知った人に売るつもりなんだろうか?


 今月のアニメ誌を見たら

  7話 ウァレンティーヌスの贈り物
  8話 びっくりチョコレート
  9話 紅いカード
 10話 いばらの森

――になってるんですけど。11話は「白き花びら」らしいし。なんでこういう構成にしたんでしょうか。
 これだと「ファースト デート トライアングル」はカットされるのか、それとも「いとしき歳月」が全面カットなのか、全面カットでないにしても「いとしき歳月」のどのエピソードを使うのか。
 などなど、謎は深まるばかりです。
 もはやどうやってもダメな気がする。全面的に作り直してもらえないものでしょうかね。だらだらと制作できてる他作品が羨ましいです。

*1:細かいところだと志摩子が「私のお姉さまは、佐藤聖さまただ一人です」と言う部分の「佐藤聖さま」が「ロサ・ギガンティア」になっていたのはさすがに違和感があった。特定個人を指すためにあえて「佐藤聖さま」と言ったはずなのに、そこを変えちゃうのは問題でしょう。今まで名前を呼んだことがないために改変したのだとすれば、「いばらの森」をカットしたのが間違いだったということだしね。……あれ、第10話が「いばらの森」になってる。誰だよこんな構成にした奴。

*2:少なくとも僕はあんな内容の作品にあんな金額を支払えない。1,000円くらいで投げ売りされてたら買うかもしれない、という程度の価値かな。