鋼の錬金術師

 アニメ版ハガレンは「手の表情」が良いと常々思っている。特にオープニングは最初のも今のも、手の表現/演技がとても素晴らしい。


 そういやセラムン(無印)も、うさぎが変身する時に腕を伸ばすカットが大好きで、劇場版の第1作目と同時に公開された「メイクアップ!セーラー戦士」のエンディング*1で変身する直前のカットを集めてた時は「おおっ、わかってるじゃないか」と思ったものです。
 プリキュアも二人がぎゅっと手を握るシーンが良いですし。


 ――とかいう話をすると「君は手フェチか?」と言われてしまうのですけれど、しかし例えばR.O.Dで三姉妹が手を合わせるところを見ても何も感じなかったりするので、手フェチとは違う気がするんだけど。

*1:違ってたらすみません。いま手元にないので確認できないのです。でも、違ってたら何で(どこで)見たんだろう……。