少年サンデー増刊

 ここ最近は読める作品が増えてきたと思ったら、すぐに連載が終了してしまう。2004年は本誌の新連載を増やすのだろうか?
 というわけで、終わりそうな作品・終わった作品のメモ。


大須賀めぐみ「炎の穴のヨミ」(次回終了?)
 いかにもサンデーらしい少年漫画。本誌だと「結界師」とかぶるので、そのまま連載にはならないでしょうけど。本誌で連載されていても違和感はないが、特筆できるものがないのが弱みか。


・森尾正博「伝説の帰宅部 Returner」(次回終了)
 15年前のサンデーおよびサンデー増刊に載っていそうな漫画。最近はこういう漫画はあまり見ない気がする。ひょっとするとこういう漫画がイマドキの人にもウケるのかもしれないので、本誌でも連載してみるのも良いかもしれない。駄目な気もするけどさ。


・佐藤周一郎「PEACE MAKER
 流行りの新撰組モノ。この人はしばらく増刊で育てたほうが良い気がする。


寒川一之「泣き虫センターコート伝説 忍」(終了)
 サンデーというよりもコロコロっぽい漫画*1。本誌で描くには力不足か。


・都築信也「DRUNKARD SWORD」(終了)
 サンデー増刊では珍しく完全に打ち切りらしい打ち切り。次はないかも?


・永山靖巳「ハロウィン シード」(終了)
 手品モノとしては珍しく面白かった。これはそのまま本誌に移行する可能性もあるかもしれない。


・寺島将司「秘宝の島 コットウ」(終了)
 サンデーっぽくないように見えるけど、桐山光侍がサンデー出身だったりするのでその系列かも。
 これもそのまま本誌にいく可能性がないわけではない、気がする。


 ――この中だと早めに本誌に移行しそうなのは「寺島将司」「永山靖巳」「大須賀めぐみ」あたりかな。生き残れるかは微妙だけど。
 先輩にあたる「川久保栄二」「田中保左奈」「藤木俊」らの連載が本誌で始まるわけだけど*2、生き残れそうなのは藤木俊だけな気がするし。もうちょっと増刊で育ててもよいのではないかなぁ。

*1:最近のコロコロは知らないけどね。

*2:そういえば例年なら10週おきにまとめて連載開始になるのに、今回は1ヶ月おきの新連載になってますね。この試みがどうなるかも楽しみです。