STRAY DOG (荒川弘)

 荒川弘さんのデビュー作にあたる投稿作品が掲載されてるとのことで、ガンガン増刊を購入。それだけのために400円はちょっと高かった。
 で、その感想はといえば「これは本当にデビュー前の投稿作品なの?」というくらい完成度が高い。他のメジャー誌でも楽にデビューできてたのではないかな*1
 作風はハガレンとほぼ同じ。おそらくはこの短編の評価が高かったために連載開始前に編集部側から「できればこの路線で」というリクエストがあったのではないかな?
 それもあって回想に書かれていた「学園物」がちょっと気になります。読みきり……は今の状態だとしばらく無理そうですけどね。気が向いたら書いて欲しいものです。

*1:ガンガン編集部はとってもラッキー、とか思った。雑誌を読んでたわけじゃなかったらしいし。