杞憂

 浜野さんの記事はーらんさんの日記に限らず、日本のアニメ業界やゲーム業界を心配する記事をみかけることがある。他人の仕事の心配をする暇があるなら自分の仕事の心配をしろよ、とつくづく思う。
 海外製のモノに負ける? それでより面白いモノが見られる/遊べるのなら結構じゃないか。
 国内の業界が衰退する? 過去にいろんな業界が衰退したが、それで困ったのはその業界で仕事をしている人々だけで、消費者が困ることは何もない。
 けっきょく心配すべきなのは業界関係者本人なのであって、外野がとやかく言う筋合いのものではない*1


 それに同じ文脈で語られそうでありながら、漫画業界についてはこういった心配をあまり見かけない。
 それは漫画が世界的に見て他に類をみないのか、あるいは漫画業界にはライターの数が少ないからか。さて、どっちだろう?

*1:もっとも、業界系ライターおよびメディアはどの業界でも煽ることが仕事だと思ってるし、腰巾着としては本体がなくなるのは困るという事情もあるのだろう。