鋼の錬金術師

 文句なしで今期一番面白いアニメというわけで、原作も買ってきました。
 原作も面白くてグッドです。


 読んで分かったのは、アニメのほうは思い切って構成を変えてるんですね。ひょっとすると原作派の人の中には嫌っている人もいるかもしれませんが、時系列を正順に並べ換えたのはベターな判断だったんではないかな。少なくとも僕は監督・ストーリーエディターの水島精二會川昇の仕事は評価に値すると思います*1
 ついでに、TBSで放映されることになったのも良かったかと。他局だとああいうきつい表現がNGだった可能性が高いですし*2、あれなしではファンとしては不満でしょうから。

*1:もちろん今後の展開によっては評価が変わることもあるとは思うけど、プロローグの完成度としてはかなり高いでしょう。

*2:あれが通る可能性があるのは他にはフジくらいかな? E'Sはおかげでイマイチだったしね……。