名探偵コナン

 うーん、4年に渡って張っていた伏線をほとんど消化した感じですな。単行本を読み直すと意味深な(あるいは違和感のあった)台詞のつじつまが全部合うんだもんなぁ。
 あ、だからコナンドリルとかダイジェストブックとかのインタビューではネタバレに近いことを話してたのか。確かに事前に全部考えてないと、こんなに綺麗に収拾つかないですよ。

 んで、今回張られた伏線は

  • 赤井秀一と宮野志保(灰原哀)の関係
    • 以前秀一が言っていた「平静を装って陰で泣いていたバカな女」は志保?
    • 灰原が「ね、ねぇ見た!? 今の車に乗ってた人の顔!!」ってのも、顔見知りだからともとれるし(少なくとも黒の組織の関係者に対してそういう反応をしたことはないしね)。
  • ボスは日本人(?)

あたりかな?

 にしても、ニューヨーク編がこんなに重要なお話だったとは。ベルモットシャロンのおかげで、蘭もきちんと本筋に絡んでくるっぽいし。
 つくづく「青山剛昌恐るべし」とか思いました。