2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中電子ブックがどうのとかかしましいので、コミケで配布してみようかと思った。

ケータイの赤外線 or FeliCa を使って。 コピー本を買ってくれた人へのサービス(or 万が一コピー本が売れ切れた場合)ってのがいいかな。希望者がいるとはあまり思えないけれど。 ファイル形式はどうしよう……。テキストなら面倒でないけど。.html(or .mht…

パニックものに求める要件

*

僕としては ちゃんと「全滅エンド」以外の落とし所が見えていること 「全滅」しか予想できないと、キャラがどうなろうと気にならないから 結果として全滅しちゃうのは問題ない 作中時間が長い場合は、ちゃんと生理現象(睡眠、食欲*1)について描かれている…

模倣と複製

*

先日友人と呑んでいて盛り上がったネタなので、改めてメモ。 まずは基本情報として、自分の意見としては以下の通り: 複製(デッドコピーや本物と誤解させるパチモン)はNG 複製でない模倣はOK そのあたり僕はかなり寛容な立場 パクリ認定厨は嫌い 単な…

キュアサンシャインが大人気だそうですが、

やっぱり「ミニスカ+スパッツでへそ出しで格闘アクション」って素晴らしいですよね。 ――ってなことを何年も前から主張しているのですが、へそ出しの重要性について語られてるのって意外見かけないんですよねぇ。かの安田秀一先生も昔から「女の子はおへそ出…

ほんと、『コミックハイ!』はどうなっちゃうのかねぇ。

次号で『GIRL FRIENDS』は終わっちゃうし――今月号のはなかなか強烈でしたが。電車で読んでたもので。 今月の『こどものじかん』は 教育に必要なのは「愛」じゃない 「理性」よ 「あなたのため」 「心配だから」 愛という大義名分のもとに子供にされる事がた…

『借りぐらしのアリエッティ』は大変オタク向けな作品でしたな。

久々にオタクが楽しめるジブリ作品だったような気がしたというか、一般的にはちゃんと楽しまれたのか心配になるような作品でした――というのは、今回は『魔女の宅急便』の最終パートのように分かりやすく盛り上がる部分が足されていなかったから*1。 この辺の…