2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』は年寄りホイホイ?

オープニングが「フレンズ」で年寄りホイホイかよ! とか思ったわけだけど*1、演出も『The SoulTaker〜魂狩〜』とか『コゼットの肖像』の頃の新房昭之監督を思い出させますよね。僕はその頃の(あるいは『メタルファイターMIKU』の)新房監督が好きなので、…

『デュラララ!!』を面白いと思うかどうかは

――たぶん4話「形影相弔」を面白いと思えるかどうかじゃないかな、とか思った今日この頃。 あ、原作は読んでないから、あくまでアニメを観た印象ですけれど。 それはそれとして、クレジット見てたら大森貴弘監督が音響監督もやってるんですね。東映出身の演出…

『ベン・トー』(5)〜北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円は期待以上に面白かった。

いつもは名前だけ出ていて裏ヒロイン的な広部さんが登場したり、槍水先輩がやたら可愛かったりと見所も文字数もたっぷりな巻でした。 4巻はちょっともの足りない感じがあったけれど――ドラマとかバトルが薄味だったので――今回は割りと濃いめでたっぷりとした…

『人類は衰退しました』パロディ編はツッコミどころが多すぎる(笑)

いやもうページを進めるたびに「○○かよ!」とツッコミを入れながら読んでたので疲れました。混ぜるな危険。 30代後半〜40代前半に向けたネタが多かったように思うのですが……『人退』の読者層ってその辺なんですかね? 『邪神大沼』に審査員特別賞を出してた…

『人類は衰退しました』学園編は心に沁みた。

なんというか『AURA〜人類は衰退しました』というタイトルでも不思議でないくらいきちんとした学園ものでした。 田中ロミオの書く学園ものが基本的にこういうテイストなのだとすれば、連載(長編)小説――要するに今風のラノベ――にはあまり向いていないのかも…

人は歴史に学ばないらしい

この手の言説は「ウェブが普及すれば同人誌即売会は廃れる」とか、「同人ショップで同人誌が売られるようになると同人誌即売会は廃れる」とか、昔から何度も繰り返されてきたネタですよね。。。 コミックマーケットが永遠でないのはその通りとは思うけど、そ…

2010年1月期開始アニメの簡素な感想

デュラララ!! 『バッカーノ!』が割りと面白かったので*1同じスタッフの『デュラララ!!』も期待していたわけですが、1話を見た感じではよさげ。 サンシャイン方面に昔は定期的に行ってたんだけど(主にCレヴォとかセラミュとかで)……あれ、ここ数年どころ…

「少年チャンピオン」でも作品毎にノンブルを振るようになってた。

いつからだろ? 作品毎にノンブルを振ってるのは小学館くらいで「他でもやればいいのに」とずっと思っているんだけどねー。なんでやらないのか不思議。 そういや単行本に連載担当編集や単行本の編集者の名前を入れてるのも小学館くらいだったんだけど、最近…

そういや最近の漫画は3段が基本なんだね。

僕は基本4段のほうが好きです。

アニメの売り方・2009

『こわれかけのオルゴール』を観ながら「これ、一般流通で売れると思う?」「いやあ、売れん出しょう」みたいな話を友人としてたわけですが、同人流通(即売会+同人ショップ)で1万部くらいは売れそうです。もし本当にそれくらい売れるなら、そのへんの市…

『こわれかけのオルゴール』はなかなか自主制作アニメらしくでいい出来でした。

コミケの直前に存在を知って*1「こりゃ買わなくちゃ」と思ったわけですよ。理由は希有馬さんと同じで「同人でアニメ作るような酔狂は応援しなくちゃ」って思うから*2。 本編については「ものすごく自主制作っぽい!」というのが一緒に本編を観た友人と一致し…