2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ええっ、『藤田和日郎魂』に『からくりの君』のDVDが付いてるの!?

ちょっと前に『からくりの君』のDVDが『藤田和日郎魂』に付くって話を見かけてびっくりして探したけどどこでも(ネット書店でも!)売り切れててどうしようかと思ってたけど再出荷があったらしく無事に買えました。 いやもうほんと、アニメの『からくりの君…

『ベン・トー』(4)〜花火ちらし寿司305円は、

――ちょっとお色気多め、ドラマ少なめな感じであっさり風味。 ある意味夏休みらしい、清々しい感じのお話でした。 前に『バニラ』の感想を書いた時に アサウラさんの作品を読んでいて感じたのは、常に「孤独」とそれに対する「人肌の暖かさ」、「絶望」とそれ…

あずまんがリファクタリング

直し始めると止められなくなるよね。 2巻も「直し過ぎじゃね?」ってくらい描き直してましたな。 1巻は時間切れであれくらいで止めたのかもしれん。

『マリア様がみてる リトル ホラーズ』は少女漫画的ホラーだと思った。

――あるいは白泉社的というか花ゆめ的というか那須雪絵的というか。 最近この手のネタを読んでいなかったので、大変楽しく読めました。 それはそれとして。 「ごきげんよう」で始まらないマリみてはちょっと新鮮。いかにも「新シリーズになりました」って感じ…

児童ポルノ法改正と『図書館戦争』

*

児童ポルノ法の改正に関連して『図書館戦争』キャラを使ったネタがあるかと思ったんですが、案外見かけないものですね。 去年書いたネタが今回の改正と微妙に関係ある気もしたので、PDFにしてアップしておきます。 ――今回の改正にあわせたネタにするなら「青…