2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説版『神のみぞ知るセカイ』をようやく読み終えたよ。

プロットやシナリオはなかなか面白くて、漫画として読みたかったと思いました。 ――というか、同時攻略とか○○とか、かなりオイシイネタを使ってるんですが、原作のほうではいつ使うんでしょうかね? 小説としてはちょっと残念な出来。ノベライズということで…

『とらドラ!』vol.5(生徒会編)を改めて観たよ。

DVDの第5巻は会長と大河のガチバトルを楽しみにしていたのですが、「しあわせの手乗りタイガー」もよかったんだなぁと改めて思いました。 亜美がごっつ可愛いい――ってのもあるんだけど、登場人物それぞれの想いをそれぞれの手のひらで示していて、ベタでは…

今月の「少年サンデー超増刊」&先月の「クラブサンデー」

基本的には先月の感想とあまり変わらないのですが。 超増刊 ・魔法行商人ロマ(倉薗紀彦) 先月書いたとおり、3話目も似たような話でしかも先が読めちゃったので今月はちょっとイマイチだったかな。可愛い感じの女の子やデフォルメも描けるのが分かったのは…

『よみがえる空』の後半も観たよ。

結局続けて観てしまった。 Episode5 「少年の旅路」 割とまったりした話。DVDの収録がこの2話だけってのはもの足りない。 4枚組でDVDを売るんなら、Episode3か4をこの前にもってくるように構成を変えるか、Extraをここに収録することになるかな。 Episode6…

『よみがえる空』の前半を観たよ。

『よみがえる空』のDVD-BOXをようやく観たのですが、いま観てもやっぱりいいですなぁ。マイナー作品になってしまっているのが残念なところ。 ノイタミア枠でやってもイケてる作品だったと思うのですが……。 以下、前半の感想: Episode1 「初めての仕事」「困…

『ハイド&クローサー』がラストに向けて盛り上がってていいね!

ラストまで残すところあと3回となった『呪法解禁!! ハイド&クローサー』ですが、いやあ、今回の展開はよかった。 ラストが駆け足だとこの手の展開はパスしちゃうことが多いんで期待してなかったんだけどね。 それにしてもほんと、麻生羽呂はいい画を描くよ…

『映画プリキュアオールスターズDX』のDVDはちゃんと『ちょー短編』も付いてるじゃん。素晴らしい!

『映画プリキュアオールスターズDX』のDVDが発売されるのに気づいて「オマケはなんじゃろ?」と思って調べたら、『ちょ〜短編 プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ! ディレクターズカット版(仮)』とのこと。 『ちょー短編』は収録されないと思っ…

「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラックは素晴らしくいいよ!

*

パチスロやらないアニソンファンには是非とも一度聞いて欲しいところ>「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラック スロ打ってる理由の1つがこれらの曲が聴きたいからだったりするので、これでしばらくスロ屋に行かなくてすみそうです。 (そ…

ウェブ連載になってから面白くなってきたので『呪法解禁!! ハイド&クローサー』の新刊を買ったんだけど、

ちょっと前に ・呪法解禁!! ハイド&クローサー(麻生羽呂) ウェブ掲載分になってから面白くなってきて「これを本誌掲載時にやってればよかったのに」と思うとちょっと残念。 紙で読みたいので単行本を買うと思います。……いつ出るんだろ? 「少年サンデー超…

『バスカッシュ!』がつまんないのは何故だろうとずっと考えていたんだけど、「神山健治の映画は撮ったことがない」に理由が書かれてた。

『バスカッシュ!』はスタッフを見た時に大変期待をしていたのだけれど、作画以外はさっぱりダメダメだったんで「なんでかなー?」としばらく考えていたのですが、一部で話題の「神山健治の映画は撮ったことがない」を読んだらいきなり最初に「あ、これだ」…

アニメ作品を作るなら、

id:rulia046さんが「アニメを作ってもらえる/作らせるならどーする?」的なことをぶつぶつと書かれていて、僕だと好きな監督さんに作ってもらうくらいしか思いつかないなー、なんて思っていましたが。ふと、 そうだ、なんでもいいなら『劇場版機動戦艦ナデ…

新しい作家の見つけ方。

若木民喜先生がいろいろ書かれていて――それらについてはいくつか思うことがあるので、そのうちまた書こうと思うのですが――特に「新人のために雑誌が必要だ」という点について。 これでもいいってんならいいけど、ボク的にはまだ雑誌がなくなってはいけないと…

ゲッサン読んだよ。

あだち充の新連載(『QあんどA』)にあわせてあの話を掲載する島本和彦は流石すぎますw それにしてもほんと、あだち充はいつまで経っても色気のある絵を描くよねェ。歳を重ねるとどうしても絵が荒れてきちゃうのに。 (忘れてる人もいると思いますが、あ…

OperaサーバーサービスのSSLの有効期限が2009/11/15なのですが、

――更新されるんでしょうかね? 特にアナウンスもないので更新されるとは思うのですが(いやでも半年前にアナウンスするとなると、もうすぐか……)。

ライター(脚本家、放送作家)と小説家(作家)の違いって、

アニメのライターさんは主に「打ち合わせで気の利いたことを発言する」「キャラにいい台詞を言わせる」のがお仕事で、物語を作る小説家とは違うんだよ――的なことをその昔聞いた気がするんですが、どうなんでしょうね? (だから、物語志向の強いライターは「…

漫画/ラノベ/ゲームってどうすれば作ってもらえるんだろう?

*

漫画とラノベについては主に個人が相手ですので、おそらくは著者との信頼関係によって左右されるんじゃないのかな。あるいは著者の趣向に合ってるとか。 (原稿料や印税の相場は決まってますし。もちろん相場より高いほうが喜ばれるでしょうけれど) アニメ…

『ろりぽ∞』も終わっちゃったし、REXを買い続けるべきかどうか悩めるところ。

翌々月から仏さんじょさんの新連載が始まるみたいですけれど。 ほか、全部で6本の新連載が始まるみたいなんですが、どうなんでしょうね? そういやREXって連載が終わった作家さんが新連載を立ち上げるケースが少ないんですよね……。結城一心さんくらいでした…

2009年春期のアニメで楽しみなのは、

咲-Saki- 東のエデン ハヤテのごとく!! ――くらいしかないという。。。 春開始でここまで楽しみなのが少ないのは珍しい気がする。 夏予定の作品は楽しみなのが多いんだけどねー。 それはそれとして。 『咲-Saki-』のネタは若い人に通じてるんでしょうかね? …

キングソフト辞書を使っているのですが、

たまたま「星界」の部分にポインタがあたってたのですが、いきなり英訳されてコーヒー噴きそうになりましたよ(苦笑)。 わざわざEDICTに入れた人がいるのかー。

アニメってどうすれば作ってもらえるんだろう?

10年以上前のお話ですが、とある会社でアニメ制作を依頼したら、高いお金をふっかけられてしかも予定の半分しか作られず、「続きを作るから金出してね」とか言われたとかなんとか*1。 なんでそうなったのか詳しいことは分かりませんが。 その当時は「単発企…

いまさら『とらドラ!』を語ってみる。

ようやく原作の最終巻を読んで――つまりこの前同人ネタを書いた時にはまだ読んでなかったわけですが――アニメを見返して思った事をつらつらと。 『とらドラ!』の最終巻が出る前(アニメもラスト3話を残してるくらいかな?)に、 アニメが終わるまで原作最終…

『とらドラP!超弩級プレミアムBOX』の箱をようやく開けた。

まだゲームはやってないのですけれど。 おまけDVDがなかなか素晴らしかった。総集編スキーとしては、こんな感じで120分くらいにまとめたDVDを出してくれると嬉しいのだけれど。 あと、キタエリはなんでもするのな(笑)。あれを実際に収録したとは信じられん…

もっとアニメの売り方を工夫しようよ。

アニメは安ければもっと売れるんじゃね? ちょー低予算のネタアニメである『いっしょにとれーにんぐ』がそこそこかなり売れてるらしい*1ってことは 値段が安価ならアニメはもっと売れる 時間は特に長い必要はない(コストをかける必要はない) のかもしれな…

今週の武装神姫ナギ

ちょっとエッチなポーズで撮ったものもあるけれど、自粛*1。 そういやOptpixの新バージョンがリリースされたので久々にレジストしました。 初代バージョン(およびwebDesigner2.x)とかSpiconとかGetWebとかwebtechのソフトは愛用しているのですがバージョン…

とうとう「ビックカメラSuicaカード」のポイントの扱いが変わってしまうとのこと。

*

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/important.jsp ビックのポイントをVIEWカードのポイントに等価で交換=ポイントがそのままSuicaにチャージできるなんて豪気だなとは思っていたのですが――なにしろSuicaにチャージすればほぼ現金同様に使…