2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『名探偵コナン 戦慄の楽譜』を観てきたよ

今回も割と面白かったですよ。 DVD買ってもいいかな、とか思ったのは久々。何が気に入ったのかは自分でもよく分からないけれど。 来年は久々に映画で黒の組織編をやるのね。当然灰原がメインになるだろうから楽しみに待ってます。 原作でもそろそろ話を進め…

新刊.netなんてあったのね。

*

2年くらい前に探してたんだけど、1年くらい前から「新刊.net」なんていうよさげなサービスが始まってたんですねぇ。 話題のサービスになってないのは、告知不足なんではないかな。僕みたいに望んでた人も知らないくらいだし*1。 サーバ負荷が心配でアルファ…

WILLCOM D4にOneNoteやGrooveは付属しないのかな?

MS Officeが付属らしいですが、OneNoteやGrooveが付属するか書かれてないのが気になる……。 D4みたいな端末には必須だと思うのですが! ……まあ代替アプリでもいいのですが。 手書きメモをテキスト化するツールくらいは付くよね?

2008年4月期開始のアニメの簡素な感想(その1)

とりあえず2話まで見て継続予定の作品の感想を簡単に。 紅 1話で切ろうかと思ったけど、念のために2話を見たら面白かった。これが続くような気はあまりしないけど。 紫がマイメロの琴ちゃんなのは気付きませんでしたよ……。このまま声優続けるのかな? ド…

WILLCOM D4が発表されましたな。

モバイルギア的な使い方ができるんなら欲しいなぁ。サイズ的には初代モバギより小さいみたいだし*1。 なので、 キーボードはどれくらい入力しやすいか*2 電池はどの程度もつのか ――によっては速攻で買うんだけどなぁ。 値段が高いという意見も多いみたいだけ…

「別冊 図書館戦争I」はオフィシャルの同人誌みたいだ。

おお、これはまさに以前期待していた「ベタ甘でこっ恥ずかしい」図書館戦争ですな。 こんなに風にうぶなキャラが惚気るお話はあんまりないんだよねー。マリみても最近は初々しい感じが減ってきてるし。 とりあえず2巻は出るみたいなので*1、そちらも楽しみ…

アニメ版「図書館戦争」が始まったよ。

ものすごい勢いでエピソード端折ってるなぁ。 原作の分量を考えたらしょうがないけど。こんなにダイジェストっぽいのは「星界の紋章」のアニメ版以来かな*1。 ま、1巻より2巻以降の話のほうが好きなのでいいんだけれど。2、3巻のどのエピソードが使われ…

2008年4月期開始のアニメって、アクションものが多いのかな。

昨年はロボットものが多かったように、今年はアクションものが多いように感じます。 1話だけかもしれないけど。

LaLa版の「図書館戦争」も面白いね!

元が少女小説だけあって、全然違和感なく漫画化されてましたよ。時間はかかるけどちゃんとラストまでやって欲しいな。 電撃版はどうなんじゃろ……。

「絶対可憐チルドレン」が始まった。

ザ・チルドレンの主任が須磨さんで「あれ?」とか思ったけど、アニメ版1話目は出会い編なのですね。主要キャラ全部出すのを考えると上手い構成。 次回の頭で「チルドレンに関する予知」とか「超能力レベル」の説明をするんだろうから、漫画の1話みたいな感…

「ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜」面白いじゃん

これに寄付金を出すべきかは悩むとこだけど(笑)。 2chとか見たらゲーセン版から追っかけてる人は案外少ないのな*1。ゲームブック版がそれなりに多いのは納得だけど*2。 遠藤雅伸★さんは当然のようにいるし(笑)*3。 僕はゲーセンもゲームブックもやってた…

「図書館戦争」のプロモがアップされてた。

「図書館戦争」のプロモがアップされてたのでさっそく見た。コメディとシリアスのギャップを大きくとってる感じになるのかな。 「ベタ甘とか痒いとかこっ恥ずかしい」ラブコメ部分がどう処理されるのか気になるところ*1。 *1:それがメインなので。

2008年3月終了アニメの簡素な感想。

新番組が始まってしまうので簡単に。 既に書いたのもあるけど。 墓場鬼太郎 開始当初に感じた凄さは途中で減ってしまったけど、まあ良かった。 東映アニメーションにはこの調子でいろいろ頑張って欲しいところ。 おねがいマイメロディ すっきり♪ 3年間楽し…

「マーガレットにリボン」はオフィシャル同人誌みたいだ、

「マリア様がみてる」の新刊は短編集とのことだったのであまり期待していなかったのですが――短編はお話進まないから――めちゃくちゃ同人誌っぽい内容じゃないですか。最近はほとんど書かれない方々がメインのお話でとっても嬉しいっちゃ嬉しいんですが、ちょ…