2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ最終回の季節ですね。

おねがいマイメロディ すっきり♪ また最終回が温泉なのか! そんな事をしてまた地震があったら大変だぞ!(笑) 時間もほぼ同じなのでその時間を回避すれば――と思ったけど、まず間違いなくやってる時間だしなぁ。ううむ。 そして4年目へ。30分に戻るそうで…

アニメと寒さの表現

『true tears』には寒さの表現が足りないよ、とか書こうと思っていたのですが――具体的には「吐き出す息は白くなくっちゃ」って話を*1――11話ではちゃんとその辺を描いていてちょっとびっくり。 あとはちょっと首をすくめる感じがあったり動作はもっと小さくし…

今週の少年誌の感想。

「さよなら絶望先生」の「糸色チル」には激しく吹いたw 不可侵条約があったんじゃないのか!? 椎名先生がどう返すのか、ちょっと楽しみ。 その「絶対可憐チルドレン」では増補版SUPPLEMENTの「雲の上」がツボw さすが薫ちゃんだw それにしても「ですノー…

ハヤテのゲーム(第2弾)は普通にゲームになってるじゃん。

「ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編」をやってるのですが、普通に育てゲーで戦闘でまっとーに攻略せねばならず、びっくりですよ(笑)。 前作のようなぬるゲーだと思ってたのに……。 育てゲーはプリメの頃から苦手なので…

他人のfigmaの写真を紹介してみる(muさん)

いい感じの写真を見かけたので、ご紹介*1。 第1回はmuさんの「カレンダーの裏」に上がっているものをいくつかピックアップ。 まずはこの超勇者ハルヒ。 これに限らず、muさんの写真はリボンを巧く使ったものが多くて参考になります。 (他にもこれとかこれ…

figmaは細かいところまで気をつかってる

Amazonで半額だったので「超勇者ハルヒfigma」を買ったのですが*1、長門figmaと違って腕脚胴が外せたり服で隠されている部分が少ないので、構造がよく分かって面白い。 間接パーツとか巧く作られてて「これで素体があったらいいのに」とちょっと思ったんだけ…

ドリムノートとデスノートの夢のコラボレーション

――みたいな話をアニメ化のタイミングでもってくるとは、さすが椎名高志(笑)。パロネタやるのは事前に知ってたけど、まさかこんな直球で来るとは。 アニメではやらないんだろうなぁ。ちょっと残念。

畑健二郎先生煽りすぎですよ! そんなこと言われると期待しちゃうじゃないですか!

いつものようにwebsundayのまんが家バックステージを見たら、 色々な事が今はまだ秘密なのでなんとも言えないのですが 進むか止まるか迷った時は進めと教育されたので、 この先も応援してくださった皆様を ガッカリはさせないつもりです。 というか、これは…

アニメや漫画の舞台化に貢献したのは「美少女戦士セーラームーン」じゃないの?

ものすごくどうでもいい記事ではあるのですが、 また2003年に始まったミュージカル版『テニスの王子様』も、今後も続く可能性が高い。女性ファンの支持を集め原作に負けない人気となったミュージカルは、出演者から人気俳優が次々に生れる一大ブランドである…

確かに『true tears』の冬の情景は素晴らしい。けど、僕はもっと上を求めてる。

冬が深くなるにつれて色を消してゆく(本編では6話から8話にかけてですね)、雪国特有の彩度と光の変化を、この作品では是非とも背景美術で表現して欲しかった。色数も減るわけだし、美術も簡単だと考えてはいけないですよ。彩度を抑えた日本的な自然物の…