2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハヤテのごとく!」の小説を読んだよ。

プロットや構成に問題はないし設定もきちんと消化されててネタもいろいろ仕込んでいて悪くはなかったのですが、ただ1点だけどうしても我慢できない部分がありました。 なんでいちいち地の文で設定の説明してるんですか! そんな部分は説明しなくてもいいじ…

続・じゃあ、どんな作品なら買うんだろう?

最近買っているものを見直すと、前に考えたものの他にも理由があることに気付いた。 放映を見ている これは結構重要*1。見てない作品は買わない。 佐藤竜雄さんのファンなんだけど「TOKYO TRIBE 2」を買おうと全く思わないのは、見てないからだと思う。 これ…

売れる理由はやっぱ話題性じゃね?

今年の春もアニメDVDは景気がよくないそうで、そのメーカーの読みでは「この4月に始まった新番組で、DVDの各巻売り上げが2万本いくのは『らき☆すた』『グレンラガン』『おおきく振りかぶって』の3本だけ」ではないかと。 【雑談】DVD売り上げが2万本 アニメ…

(いまさら)今期見ている番組一覧

順不同。 ハヤテのごとく! 原作がアレなのでどうするんだろうと思ってて、最初の2話が微妙だったので「やっぱイマイチ?」と思ってましたが、3話目のアバンとか5話の釘宮コンボとかやる気満々なようなので期待しています。8話とか気合い入ってたしね! …

今期の東映アニメーションはがんばってる、のかな?(あと、GONZOも)

「日曜朝のアニメ視聴率が好調「ゲゲゲの鬼太郎」など(5/13)」という記事を読んでいたら、取り上げられていたのが ゲゲゲの鬼太郎 Yes! プリキュア5 ONE PIECE ――の話だったりして、「それって今期の東映アニメーションが前期より頑張ってるって話じゃない…

ぜんぜん少女漫画じゃないやん>コミックエール!

読める漫画はほとんど無いだろうなと思っていたのでそれ自体は構わないのですが、少女漫画がほとんど無いってのは看板に偽りありにもほどがある。まさか、女性が描く漫画は全部少女漫画だとか思ってるんじゃないだろうな>編集部 読んだ印象としては劣化「コ…

「コミックエール!」を買ってきたら、

見かけない雑誌が出ていたので買ってきたら、「男のコ向けの少女まんが誌」とか書かれてる。 えええええ。「コミックハイ!」の追随誌ですか!? そんなに売れてないでしょ、あれ。 ――とか思ったけど、他のマイナー誌に比べてアニメ化されてるのが多い気もす…

MXで「美鳥の日々」をやっていたのですが、

いきなり冒頭で 本番組で一部不適切な表現がありますが 作品のオリジナリティーを尊重するため、 そのまま放送します。ご了承ください。 ――って出て、「特に問題になりそうな表現はなかったよなぁ……(裸以外)」とか思いつつ見ていたら、美鳥の胸にぼかしか…