2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「気まぐれコンセプト クロニクル」が読み終わらない……。

気まコンクロニクルを買ったのですが、読んでも読んでも終わりません……。 ようやく1992年くらいまでは読んだのですが、あの程度で「不景気」だなんて笑っちゃいますね! いや確かにあの頃は「不景気になったなぁ」と嘆いていたものですが。まさかずっと景気…

まだ地下3階。

全然すすんでません。経験値稼ぎとかお金稼ぎとかは特にしてないんだけどなー。

あまり話題になってない(気がする)Operaサーバーサービスに期待してみる。

具体的な発表ではなかったせいかスルーされ気味なWX320KのOperaサーバーサービスですが、仕様によっては面白いんじゃないですかね? 例えば 旧端末でも(Opera搭載端末なら)使えるよ WiiやDSやPCからでも使えるよ ――とかなら結構うれしいかも。 ま、単にhtt…

今週の少年サンデーはサービス過剰じゃね?

畑くんとか椎名さんとか万乗さんとか。 あー、ばけぎゃもんもそうかー。

え、「ハヤテのごとく!」って2クールじゃないんですか?

サンデーまんが家バックステージを見てたら 特に全26話というわけではなさそうなので余計に大変……。 という重要な情報をさらっと書いててちょっとびっくり。 深夜枠以外は1年契約っぽいから深夜じゃないのかーとか思ったけど、ひっかけで「全13話」だったり…

「世界樹の迷宮」を「ハヤテのごとく!」キャラで遊んでいる恥ずかしいヤツは沢山いるに違いない。

――と思ってたのですが、いまのところ1人しか見つけてません。 なんでじゃ。

WILLCOMの新端末の発表がありましたが、

ハイエンドな端末がなかったおかげで微妙にファンサイトが荒れてるよーな。 確かにWX310Kの後継機が発表されなかったのは残念だけどね。ちょっと様子見してWX310Kの後継機が出ないようなら*1WX320Kに機種変しようかと考えてます*2。初代京ぽんサイズなのが魅…

ウィザードリィというよりも、

「Might & Magic」じゃん、とか思った。屋外だし昼夜の違いがあるし*1。屋外型で3Dダンジョンでメジャーなのがもう1つくらいあった(やった)ような気がするんだけど思い出せない……。 まあそんなことはどうでもいいのですが、最初に ハヤテ ナギ マリア …

サンデーGXでボタQ伝説が(微妙に)明らかにされていた。

そうかー。移動のたびに流出してたのね。 少年キャプテンのサンデー組とかはそうだったなのかな?

キャラクターメイクこそがRPGの楽しさ

なんで昔はキャラクター名に悩まなかったか思い出した。TRPGのGMをやってたから、キャラクター(および名前)のストックが沢山あったからだ。今はぜんぜんないもんなぁ*1。 というわけでギルド:三千院の構成メンバーはこんな感じ: ハヤテ:パラディン 体を…

「世界樹の迷宮」を買った。

ゲーム系の情報はあんまり見てないのですが、「手書きマッピング」とか「音楽:古代祐三」とかに反応して「世界樹の迷宮」を購入。 ……え、音源はPC-8801FHってマジ? とりあえずマニュアル読んだ。 正統派なWiz系RPGっぽい。 とりあえず全クラス分のキャラを…

というわけで久々に「千年女優」を観た。

ちょっと前にサービスチケットが届いていたのを思い出してDMM.comで借りて久々に「千年女優」を観ました。 やっぱり「パプリカ」より好きっぽい。分かりやすいし、ちゃんとラストに盛り上がるし。 あと、「時をかける少女」がうけるんであれば、同じくらい「…

不在通知を見たらムービックからだった。

*

ここ最近ムービックの商品を買った記憶もアニメイトで買物した記憶もないのですが。何でしょう? 懸賞かなと思って試しにブログ検索してみたけれど、それらしいモノはヒットせず。ううむ。

『絶対可憐チルドレン』の新刊の発行が早まったのは『ハヤテのごとく!』に合せてるのかな?

椎名高志さんによると単行本の発売日が早まったそうですが、『さよなら絶望先生』含めたこの3冊ってずっと同じタイミングで発行してる気がするんで*1、「今回はずらそうと思ったけどやっぱやめよう!」とか「ハヤテが早まったのでそれに合せて!」とかあっ…

WEBアニメスタイルで辻田邦夫さんの連載が始まってるよ!

WEBアニメスタイルを見たら辻田邦夫さんの「色彩設計おぼえがき」という連載が始まっててびっくり。 辻田さんのことはずっと気になってるんですけど、色彩設計の方が表に出てくる機会って少ないですからね……。いや、ほんと、楽しみです。

「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の配信が始まってる。

BIGLOBEで。 うちだと最高画質(3Mbps)で見れんのじゃよ。そのためか残像が残って気持ち悪い……。 っていうか、普通に地上波で普通に放映しやがれ>フジテレビ

「スキャナー・ダークリー」を観てきた。

山形さんのトコで新訳が出る=映画化されるのを知ってたのに、すっかり忘れてて観そびれるところでした。ぜんぜん告知とかしてないし! ディック原作だしキアヌが出てるし、普通ならもうちょっと派手に宣伝するでしょ?――とか思ってたのですが、観たら宣伝が…

Dyson root 6でお掃除が快適に。

*

バッテリだから駆動時間が短くてアレかな〜と思っていたのですが、バッテリが切れるまでかなり吸引できるので問題はなさそう*1。 気になるのはバッテリの寿命かな。サイトに追加バッテリの値段とか書かれてないしなぁ。付属品は全体的に高いっぽいし。ううむ…

「パプリカ」を観てきた。

オープニングがとても良かったし前半も良かったんだけど、ラストがあまり盛り上がらなかったのがちょっと残念*1。 「千年女優」が好きだった人にはオススメです。観たことある人が少なそうだけど。 個人的にはなんとなく「千年女優」のほうが好みだったよう…

総集編DVDのリリースが流行ったりしないかなぁ。

売上も増えるだろうからメーカー的にはいいんじゃないの? とか思うんだけど。 TVシリーズを全部揃えるのはお金がかかるし全部見る時間なんてなかなかとれないんだから、90分くらいの総集編を6,000円くらいでどんどん出してくれると嬉しいし、売れると思う…

Dyson root 6を買った。

*

「散らかりまくった部屋を片付けてから買おう」という話を知り合いにしてたのですが、片付けてる最中にゴミが気になったのでDyson root 6を買いました。充電中なのでまだ使ってないけど*1。 ところで、ヨドバシの製品紹介から在庫状況が確認できるんだけど、…

青の6号のキャラデって草彅琢仁さんもやってたのか。

広告では村田蓮爾さんのキャラしか見たことなかったので知らんかった。 草彅キャラをもっとしっかり見たかったなぁ。そういう作品ではないからしょうがないとは思うけど。

劇場版ラーゼフォンを見ていたら、

ゼーガペインが何かに似てるような気がしていたのはラーゼフォンだったことを思い出した。設定もキャラもお話もそんなに似てないんだけどねぇ。作品全体から受ける印象が似てるというか。 というわけで、ゼーガペインも再編集して120分くらいにしたらいいん…