2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる 〜 仮面のアクトレス

読んだ。 最近のマリみてが物足りないのはだいたい想像通りにお話が進んじゃうからなんだなー、と今更のように思った。前はもっと意外性があったのに。

コミックアライブ

読み切りがなくて全部連載なのにはびっくり。創刊号は普通、客寄せのために有名作家をゲストとして呼んで読み切りを描いてもらうことが多いから。 今後さらに5本連載が増えるわけですが(いやもっとか。予告に名前が出てるけど描いてない人が何人かいるし)…

GDH株主総会

出席者が予想よりかなり多かったようです。立ち見が出てたっぽい。 顔と名前が微妙に一致しなくて困った(苦笑)。でも株主総会で「ペンネームを」とは言えないもんなぁ……。 今期の(GONZOの)TVシリーズは6作品の予定。うちオリジナルは3作品。 サイト…

東映アニメーション株主総会

最後のほうで社長が「画ニメ」という単語を発するまで存在を忘れてたよ! 昔やってた(やろうとしてた)「画ニメ」と何が違うのか聞きたかったのに*1。 いろいろ言い訳してたけど、劇場作品はやる気がないっぽい。 せっかくお金もあるしスタッフもいるのに!…

バンダイナムコホールディングス株主総会

*

時間がなくて全部聞けなかったのが残念。 なんというか、元バンダイ株主と元ナムコ株主の空気があからさまに違ったのが面白かった。 (もっとも、僕は元バンダイなので元ナムコの株主総会がどんな感じだったのか知らないけど) 質疑応答は高須さんらしいきび…

マーベラスエンターテイメント株主総会

マーベラスエンターテイメントの株主総会で気になった点のメモ。 間違いがあるかもしれませんが、とりあえず。 アニメ関係 年度内で決定しているのは12作品。映画の出資が実写2本、アニメ1本。 4月5本、7月3本、10月3本、1月1本だそうな。具体名は知らない。…

貧乏姉妹物語

サンデーGXでアニメ化されるのは毎度毎度あまり興味がない作品で今回はスルーかなと思っていたのですが。 シリーズディレクター:貝澤幸男 色彩設計:辻田邦夫*1 音楽:小坂明子 ――という個人的にツボなスタッフじゃないですか。 忘れずにチェックしないと…

ついでに中国語も

英語でオタク用語を学ぶなら、中国語もどーぞ*1。 ツンデレ。萌屬性之一,近來相當熱門,甚至有說任何新作都一定有一個ツンデレ擔當的角色。原本是美少女遊戲用語,現在已廣受ACG 界應用。 絶対領域。這裡不是指AT Field。存在於迷你裙及過膝長襪之間的狹小…

久々にDSのゲームを買った

発売したころにDSとGBAのソフトを1本ずつ買ってそのまま放置しててWSより稼働率の低いうちのDSなんですが、そろそろDS Liteでも買おうと思っているにも関わらず売ってるところを見かけないので仕方なくDSのソフトを買ったんですが、「降魔霊符伝イヅナ」っ…

「メカビ」を読んだ

とにかくインタビューが下手なのが気になった。あとは組版をもうちょっとなんとかしろよ*1。 唯一良かったのはごった煮的な部分かな。ただ、「萌え」論っぽいのは3つもいらないし、小説が2本もいらんだろ。 パラパラめくってて気になった部分 「草カンムリ…

漫画雑誌の創刊ラッシュはまだ続くんでしょうかね。

ここんとこの創刊ラッシュに付き合って創刊号はできるだけ買うことにしてるのですが、継続して読む気になれたのが「コミックREX」(一迅社)しかないのはいかがなものでしょうか*1。そろそろ「YK OURS」(少年画報社)を切ろうと考えてるのに、代替雑誌がな…

『BLACK LAGOON』の音効は素晴らしい

原作もあまり好きではないしアニメも滅茶苦茶面白いとは思わないんだけど、思わず30分見てしまうのは音効がいい、というのがあるのかもしれない。 GXのインタビューで「銃の音には気を使ってる」みたいな話があったけど、その辺にはあまり思い入れがないから…

つながった!

http://style.fm/as/05_column/some212.shtml http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060602/060602.htm 同級生だっていう話はどこかで読んだことがある気がしますが。 全然会ってなかったんですね。

『天才ファミリー・カンパニー』を一気読み

どこかのインタビューか記事で「天才を題材にした漫画」みたいな事が書かれていて、だったら読む必要ないかと思ってスルーしていたのですが、先日スペシャル版の1巻を読んだら面白くて一気読み。 これ、天才を題材にした漫画じゃないじゃん! 騙された! 確…