2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CATSを観てきた

前に観たのは10年前。 2階席だったので「どうかな?」と思っていたのですが、そこはさすがに老舗が作った専用劇場だけあって、どの席でも気持ちよく観られるように作られてました。心配するのは失礼でしたね。 2階の後方だけど中央だったので舞台全体が見…

「星界の戦旗II」も(以下略)

「星界の戦旗II」は来週末にとっておこうかとも思ったけど、紋章や戦旗と違って完全に未視聴だったので*1やっぱり観ることに。 今回も冒頭に見どころをもってきてるのね。連続物は最初の引きが大事だから、構成を変えるのは当然の処置かな。 他にもアニメ用…

「星界の戦旗」も一気視聴

「星界の戦旗」を見始める。 そういえばオリジナルエピソードもあるんだっけ。気になった点もあったけど、まあ、あんなもんか。 ――というわけで一気に視聴。 「星界の紋章」に比べるとこなれた感じがするというか、作り直して欲しいとも特に思わず。 そうい…

「星界の紋章」を一気視聴

星界DVD-BOXが届いたので、とりあえず「星界の紋章」を見始める。 いらないシーンや台詞があるのが気になったけど、ちゃんと面白く作られてたんですね。放映当時も悪い評判はあまり聞かなかったので、悪くないんだろうなと思ってはいたけれど。 毎週1枚のペ…

ボケとツッコミと萌え系作品

苺ましまろのボケ・ツッコミのテンポの良さに関心したのですが*1、これが「ボケとツッコミのユートピア」ってやつなんでしょうか。 萌え系作品は物語もドラマも無いので読ませるためにはネタが必要で、萌え系キャラは基本的にはボケだから――フツウと違うこと…

マイメロのDVDは品薄だったらしい

突然欲しくなったけど発売日にお店に行けそうになかったし、突然欲しくなるような商品はいつも品切れ直前でえらい入手に苦労するので、今回は大人しくAmazonに注文して無事に入手。 はてなの日記をのぞいてみたら、やっぱり入手に苦労してる人が多いようで。…

ほんとに荒川弘がサンデーGXで描いてるよ

いやまあ、予告を出してたんだから嘘だとは思っていませんでしたが。 あの予告が載る直前の「創」のインタビューで 荒川 他誌の編集の方からのオファーは……、実はきています。餌付けされたりもしてますが(笑)、でも断っています。「鋼」で手一杯ですって。…

あ、「おねがいマイメロディ」のDVDはもう出るのか。

そういやCMを見た時に妙に安かった印象が――4話で2,800円(税抜き)ですか。1話単価が700円。しかもオマケ付き。 東京ミュウミュウのDVDの時も6話で4,800円(税抜き)でえらい安いな〜と思ったものですが*1。 バンダイビジュアルの路線が商売としては正…

そんなにテーマやメッセージがない作品が多いのかな。

佐藤竜雄さんと小黒祐一郎さんとの対談で気になってた点があったので、メモ。 佐藤 今は作品である前に、商品である事が求められたりするから、難しくなっているんだろうね。そういう意味では、去勢された作品を作んないといけないから。 小黒 大人相手でな…

相変わらず「星界」の初刷部数は少ないらしい。

2刷の日付が7月20日だったけど、発売前に増刷してたのかな(ちなみに初刷は7月15日)。 相変わらず早川書房は弱気のようです。CSとはいえアニメの放映をしてるのだから*1、もうちょっと強気で営業してもいいんじゃないの? *1:しかも無料の放映としては初に…

絶対可憐チルドレン、3度目の第1話。

満を持しての掲載だし連載を楽しみにはしてるのですが、さすがに3度目ともなると多少食傷気味というか、「前とどこが違ってるっけ?」ってのが気になってしょうがありません*1。いや、ネタそのものはちゃんと新作なのですが。 ま、来週からは普通に新連載と…

「もえよん」休刊号

ヤバそうな雰囲気はあったのでしょうがないけど*1。連載のいくつかは他誌に移動するようで、その点だけは良かった。 ほのぼの少女漫画系の3作品*2が定期購読している「コミックハイ!」に移ってくれるのは、続きが読める点でも「ハイ!」が強化されると言う…

星界の断章 Iを買ってきた。

そういや今月発売だったんですね。すっかり忘れていたよ。 忘れてても発売日(の次の日?)に見つけたのは僥倖と言えましょう。 それにしても、組版が気持ち悪くなっているのはなぜなんでしょう。余白を削ってるのはページ数を減らすためなのかもしれないで…

少年サンデーの漫画がオタク「向け」ではなくオタク「ネタ」なのは何故だろう。

「あいこら」が始まって各所で「ラブひな?」とか書かれてますが、あれをラブひな呼ばわりするのはどっちに対しても失礼だと思った。だって「ラブひな」は「オタクの妄想」を描いてるのに対して、「あいこら」は「オタクそのもの」を描いてるのですよ。しか…

VACSからお別れの手紙が来た。

IT

「パーソナル編集長」の取り扱いがクレオになっていたので「VJEはどうするんじゃろ?」と思っていたのですが、予想通り販売/サポートが終了とのこと。覚悟はしていたけれど、やっぱりちょっとさみしいです。 過去の経験からすると、Longhornでは使えないん…

「萌え」とは弱者のか弱さに対する嗜好なのか。

「燃え」が「強者の力強さ」に対する表現ならば、「萌え」とは「弱者のか弱さ/ひ弱さ」に対する表現に違いない、と思った。今更だけど。 「萌え」の対象が主に子供などの社会的弱者だったり*1、あるいは「眼鏡」とか「貧乳」などの世間的には評価されていな…