2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち抜き戦から生き残り戦に

「タナトスの子供たち」を読んでいたら「少年漫画ではトーナメント至上主義の世界で、少年たちが勝ち抜くために戦っていて、云々」みたいなことが書かれていて「そういやそうね」と思ったのだけれど、ふと最近の傾向を振り返ると微妙に変わってきているよう…

「星界の紋章」で検索してくる人が多い理由が

いまさら分かった。DVD-BOXの販促で、今キッズステーションでやってるんだ。 なるほどねー。 無料放映は初――でいいのかな、たぶん。WOWOWの有料放送だったので見てなかった人も多いらしく、新番組とまではいかないけれど今回の放映をチェックしてる人が結構…

そんなのは既に解決している問題のハズなのですが。

*

何より痛いのは、例えばテレビ局がシリーズもののドキュメンタリーやドラマなどを放映して、あとになって公式サイトやDVDボックスなどで売るモデルを進めて逝こうとする場合だ。購買の主力となる視聴者自身が自分の回線や電波を使って見逃しているコンテンツ…

マウスカーソルが一つしかないのは不便でしょうがないと思うのですが、

マウス2コ付けたらそれぞれ別々のカーソルを割り当てて欲しいというか。 せっかくモニターが複数あるのにカーソルが1コしかないと移動が面倒というか。 このあたりはLonghornでバッチリと使い勝手が良くなるんですよね?

月刊少年シリウス

とてもコミティアくさかった*1ので試しに買ってみる。 ……確かにコミティアだ。 あと、UPPERSな方々とか最近見かけてない方々とかが描いている(描く予定)っぽい。 たいへんオタクくさくてよろしいかと。しばらくは買ってみますかね。 すんぢさんが描いてる…

星界の戦旗IIIはOVAで全2話なのね。

全2話だとさすがにっちょっと物足りないかな。 せめて3話くらいになって欲しかった。いやまあ、買いやすいとは思うけれど。

機動戦士Ζガンダム――星を継ぐ者

どうなんじゃろとか思ったけれど、普通に面白かったです。 新作画も思っていたより多かったし。というか、これなら全部新作画にすればいいじゃん、とか思った。旧作画から新作画に変わってもそんなに気にならないけれど、新作画から旧作画になるとさすがに気…

バンダイビジュアル株主総会と意見交換会

株の分割があったためか株主が一気に増えててびっくりでした。前回行ったときはそんなにたくさんはいなかったのに*1。 意見交換会は今回からだそうで。たぶん株主総会っぽい質問よりコンテンツに関する質問が多かったので、それの対策のためだと思うんだけど…

MASTERキートンが絶版になっているそうですが、

――アニメのほうは大丈夫なんでしょうか。とりあえずチャンネルNECOで放映されていたらしいですが。 星界シリーズと同じくDVD-BOXが出たら買おうかなと思っていたのですが、この調子では絶望的かもしれませんね。 参考リンク http://www.narinari.com/Nd/2005…

今週の陰陽大戦記は久々に面白かった。

ここしばらくはつまらなかったので「シリーズ構成が変わっちゃってもうだめか」と思ってたけれど、今週は久々に初期のノリで良かったです。

らぶデスのシナリオを一通りやったわけですが、

予想通りだったとはいえ、シナリオの出来が悪くて*1もったいない。エロゲー/ギャルゲー的には標準的、らしいけど。 出来が悪いのはまあ我慢するけど、クリアするまで長すぎるのには本当に困った*2。っつか、最後の選択肢を選んでから何時間かかるんだよ。そ…

アクセス数が増えてたので気になって調べたら、「星界の紋章」で検索してきてる人が増えていた。

なんでじゃろ。 別に新しい展開なんてなかったよーな気がしたけれど、星界Webなんてのが出来てるらしい*1。けど、だからといって検索する人は増えないよなぁ。 *1:あ、DVD-BOXが出るんですか。いちおう買っておこうか……。

らぶデス雑感

あまり更新していない場所のアクセス数が急に増えたので「何事!?」と思ったら、Yahoo!での検索がトップになっていた模様(4/12現在)。どんなアルゴリズムになってるんだか……。 (5/20追記:Yahoo!は下がってGoogleでは5番目くらいになってた。Ask.jpでは…

最近のシナリオの流行りは

*

原えりすんさんのとこに 「ガイアの夜明け」をみていたら呪怨の清水監督が 脚本のラストでもめる中 ハリウッド版呪怨2の脚本家に一言言い放ちました。 「自己犠牲(サクリファイス)みたいなダサいことはするな お客は喜ばないし、感動もしない」 ――ってなこ…

最近はもっぱら「らぶデス」ばかりやっているのですが、

恐らく日本のゲーム史にもアニメ史にも残らないとは思うのですが*1、や、ほんと、凄いです。ポリゴンキャラでもここまでほぼ完璧にセルアニメちっくに表現できるとは*2。 サークル勧誘の時に「カラフル少女パレットちゃん」を見たとき以来の衝撃でした。あの…

2005年度春季の新作で期待できそうなのは、

・おねがいマイメロディ ・フタコイ オルタナティブ ・ハチミツとクローバー ・ゾイド ジェネシス ・ふしぎ星の☆ふたご姫 ・交響詩篇エウレカセブン ――あたりかな*1。たぶん。 マイメロは凶悪な脚本が継続されることに期待。 フタコイはノリが昔風で演出が今…