2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はやて×ブレード

本屋に行ったらラス1だったよ……。オタク系の書店*1じゃないので入荷数が少なかっただけかもしれないけど。売れてるならなにより。 今回も林家節が炸裂してて良かったです。新キャラもみんな個性的*2だし。次巻も楽しみだ。 是非ともアニメ化して欲しいです…

マリア様がみてる 〜 いばらの森

今回はちょっと急ぎすぎな感じがしたけど*1、そのぶん「白き花びら」にページがたっぷり割いているのはナイスです。 見どころはいつもと髪型が違う由乃さん祐巳ちゃん、かな。 *1:まあでも、うまくまとまってたとは思う。

BLEACHの学園編は面白かったなぁ

――とか改めて思いました。 絵コンテ・演出は今千秋さん。

「星界の戦旗IV」の3刷がでてた

出版間隔が開いていたので初刷部数が弱気だった可能性はあるけれど、1か月しないうちに3刷*1とはずいぶんと売れているようで喜ばしい限り。おそらく2刷は発売日前に決まったんだろうなぁ*2。 *1:1月15日になってた。 *2:2刷は12月31日だった。

BLEACH

え、安いのは1巻だけなんですか? 2巻から4,500円なのはちょっと高いなぁ。5話収録でもないみたいだし*1。 *1:ということは全20話なんでしょうかね。

ジェルジェットプリンタの新機種が!

IT

ALPS電気のMDプリンタ並みに知名度が低いし売れてる話を聞かないので駄目かなぁと思ったのですが、ちゃんと新機種が出るようです*1。 スペック的な変更は G 707 → G 717 プリント速度:カラー8.5ppm/モノクロ14ppm → カラー8.8ppm/モノクロ15ppm 大容量イン…

陰陽大戦記

今週の脚本は千葉克彦さんじゃろとは見ながら思ったけど、絵コンテ・菱田正和、演出・わたなべぢゅんいち、作画監督・佐久間信一と、陰陽大戦記としてはほぼベストスタッフ。そりゃまあ、楽しく見れるわけだ*1。 制作状況が厳しい噂しか聞かないけれど、ちゃ…

巌窟王

シナリオは面白いと思うんだけどなぁ。やっぱりあのテクスチャで損している気がする。 背景に対して人物がもうちょっと目立つような感じのテクスチャだったらもっと良かったんじゃないかと、つくづく思います。実写だってそう撮ってるわけだしさ。 作画も良…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

WonderSwan後期の名作RPG*1。ひそかに*2ギャルゲー*3。GBA版が出ていたので記念に買う*4。 エクセル君のデザインはWS版のほうが好きだったなぁ。それ以外のキャラはそんなに気にならないんだけどね。というか、GBA版のほうが今風だと思います。 グラフィック…

日本人の脳

日本語って視覚言語だけじゃなくて聴覚言語も独特なのね*1。 少なくとも角田法を用いて虫の声などが優位脳*2で識別されているかが判別できれば、フォークト=カンプフ法*3を用いるより確実に日本人的なメンタリティを持ち得るかが判断できるってあたりが素晴…

陰陽大戦記

テレビ欄*1につられて*2見た人が沢山いた、らしい。 日刊編集センターの中の人は何を考えているんだろう……。 *1:あれ、EPGはどうなってたんだろう。 *2:「伏魔殿侵入・ナズナもえもえ。」だった。

本日の新番組

いっぱいあったので箇条書きで。・スターシップ・オペレーターズ 微妙。つまらなそうな予感。・魔法先生ネギま! つらい。・JINKI:EXTEND 作画は良かった。話は微妙っぽい。・Xenosaga THE ANIMATION スタッフ的には良さそうなんだけれど、1話をみる限りで…

DIGITAL MONSTER X-evolution

東映アニメーションの3D力を結集して作った、のかな。相変わらずカメラワークが下手だね……。 モデリングやモーションデザインが駄目なのは我慢するけど、レイアウトとかカメラワークがヘタレてるのは困りもの。カット割ももうちょっとなんとかならなかった…

Googleストラップ欲しい!かも。 間違ってトラックバックを送ってすみません。 変な日付を入れると「含む日記」に出ないのですね……。あと、グループキーワードに自動リンクを有効にしてるとそちらが優先されちゃって困ったり。