2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロザリオの滴

うーん、以前評価した古橋一浩さんのコンテだったけれど、今回はイマイチでした。 聖さまが好きなのかもしれないけれど、このお話ではもう少し弱めたほうがよろしかったんじゃないかと……。

サトウタツオ通信

作っている作品がことごとくSFアニメという括りにはなっているものの、佐藤自身はSFファンではないので、どうもこういうファンのためのコンベンションにいるのは場違いだよなあという感が強く。

かけがえのないもの (養老孟司)

こちらは養老孟司さんが常々語っていることのダイジェスト的なもので、「バカの壁」なんかを読むよりは、こちらのほうがお奨めです。 ――問題は「バカの壁」と違って売っているところを見たことがない、ということでしょうか。このあたりに出版社の力関係が伺…

「脳の中の過程」と「脳の見方」は同じ

まさか文庫落ちしたはずの本が新装版として再刊行されるとは思いませんでした……。いや、中を確認しないで買ったのが悪いんだけれども。 それにしてもOCRで読み取り直したのか、誤字が多いのは困りもの*1。 *1:「な」であるべきところが「た」になっていたの…

フォント(書体)好きな人々

十年以上前は世の中に「フォント(書体)好き」な人なんているのかいな、なんて話を知り合いとしていたのですが、結構いるもんですね。 ずいぶん前からohkaさん*1の和文フォント大図鑑にはお世話になっていたのですけれど、はてなダイアリーにも濃い日記を発…

BLEACH

スタッフも発表になりました。監督・阿部記之/脚本・十川誠志ということは、「東京ミュウミュウ」スタッフなのかな?*1 これなら期待できる、かもしれない。 *1:最近だと「探偵学園Q」ですけれど。その前は「学校の怪談」ですな。

HUNTER×HUNTER 〜 リアルステージ

相変わらず原作から抜けてきたような配役が素晴らしいですな。お話もほぼ原作通り*1。 ただ、幻影旅団がメインなので、ゴンやキルアを見たい人にとっては、ちょっと不満かも。 逆に幻影旅団ファンであれば満足な出来なんじゃないのかな。 *1:――だと思う。も…

ふたりはプリキュア

そうそう、今回はアクション作画や演出以外でも、回想シーンの色彩設計が素晴らしかったのを書き忘れていました。 回想シーンということでモノトーンのような感じではあるのですが、単純にセピア調にしたりあるいはグレンノイズ*1をかけたりせずに、空や背景…

チェリーブロッサム

細かいところで「それ違うでしょ」とか突っ込みたくはなるけれど、アレンジそのものはよい感じです。 うーん、やっぱり白薔薇ネタは恵まれている、のかも。

ふたりはプリキュア

今回は、なぎさとほのかの生活感たっぷりの描写から戦闘シーンの緩急あるアクションまで、見どころ満載の30分でした。 第1話以来の「これぞプリキュア!」という出来だと思ったら、シリーズディレクターの西尾大介さんの演出回でした*1。さすがです。 うー…

今回のコミケはやたら疲れました……

いつもならこんなに疲れた感じにならないのに*1。 今回は徹夜もしてないし。年齢的なもの――というより、環境が変わったのが問題なのかもしれません。 それはそれとして。 同人誌のほうはなんとか売れてくれて良かったです。久々に*2オフセットで同人誌を作っ…

サトウタツオ通信

今回残念だったのは一様に皆ツルツルな紙を持ってくるので日本から持ってきた筆ペンが陽の目を見なかったことでしょうか。前回(2002)はサインした途端に感極まって泣き出した女の子がいたりしたのですが(実話)、今回もやたらに感激してくれるファンが多…

来年春の劇場版ワンピース

本当に細田守さんが劇場版ワンピースをやるのか……。冗談のつもりだったのに。

片手だけつないで

個人的には非常に良かったんだけれど、オーバーアクションだったりカメラワークがちょっと普通と違っていたりして、「今回は変だった」と思った人も多かったんじゃないか、と今更のように思いました*1。 あれは舞台的な演技なんですよね。カメラワークもそれ…

今更のようにスタッフを確認してみた。

やっぱり高橋ナツコ脚本が一番酷いのね。。。 あと、斉藤哲人さんの絵コンテの回がよろしくないです。 比較的良いのは古橋一浩さんの絵コンテ担当回かな。……あ、聖さまがらみのお話はほとんどやってるのか。 レイニーブルーは誰が担当するんでしょうね。あの…

ケインズ「一般理論」ダイジェスト

山形浩生さんのところで公開されていたので読んでみた。 おお、僕が疑問に思っていたことが明瞭に説明されている。ケインズさんて偉い人なんだなぁ、とか今更のように思う。少なくとも今の日本*1が閉塞感に満ちている理由はよく分かる、気がする。 *1:――だけ…

もえよん&きらら

コミックハイ!が休刊になって、同じ双葉社の「もえよん」がどうなるのか気になる今日この頃。 まあ、単価が高いしコンビニ売りじゃないから大丈夫だとは思うけれど。でも、「もえよん学園」がツマラナイのは問題あるよね。 それに対して「きらら」のほうは…

片手だけつないで

今回はうまくアレンジされてて良かったです。毎回このくらいの出来だったらなぁ。 これくらいモノローグが多くても気にならない、というか、少女漫画的作品ならこれくらいモノローグがあったほうが違和感がないです。そういう意味で、アニメのマリみてはモノ…

コミックハイ!

うわ、もう休刊ですか*1。まあ、コンビニ売りの中綴じ雑誌という感じではなかったからなぁ。 次は平とじになっているでしょう。たぶん。そのほうが少女漫画っぽいし*2。 *1:いちおう復活する予定はあるらしいですけれど。 *2:「男性向け少女漫画誌」を名乗っ…

エスセナーリオの向こう側

サンプルPDFを作ってみましたので、気が向いたらご覧くださいませ。

BLEACH

ようやくアニメ化が発表されました。 制作はぴえろなのね。それならまあ安心かも。 スタッフの発表はまだなのかな?