2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HUNTER×HUNTERの演劇、今度は旅団編だそーな

もうHUNTER×HUNTERの演劇/ミュージカルはやらないものかと思ってましたが、2年ぶりに公演が決定したそうです。 前回までとは演出スタッフ等が変わっていますけれど(ミュージカルから通常の演劇になったのはそのためでしょう)、それはそれで楽しみではあ…

株主総会@東映

*

お土産には予想通りプリキュアのらくがき帳とタオルが入ってました。 総会の内容そのものは昨年と似たような感じだったので特に何も感想はないです。来年はお土産もらったら帰るかなぁ*1。 そーいや東映化学ラボ・テックのお土産ってどうなってるんでしょう…

プリキュアのQUOカードが来たよ!

*

予想通り東映アニメーションの株主優待として「ふたりはプリキュア」のQUOカードが来ました。 といっても、デザインはいつものヤツ*1ですけどね。 *1:前に発売されたパスネットとか。図の左がパスネット、右がQUOカードです。

美鳥の日々

終わっちゃったなぁ……。 綾瀬の告白は、アニメも悪くはなかったんだけど、今週のサンデーを読んだ後だと物足りない感じ。というか、アニメは全体的に漫画のほうの盛り上がりについていけてない感じがする。 やっぱり2クールで構成すべきだったんじゃないか…

国民年金を払いすぎてみた

*

僕も未納期間があるフツーの人なのですが、国民年金から厚生年金に切り替わることになったので、試しに多めに払ってみたところ、 ・過去に未納があり、それが充当できる期間であれば、そこに充当する ・それ以上の金額は返金する ――とのことで、返金するため…

株主総会@東映アニメーション

*

今年は昨年より盛り上がってました。いちおう。 それにしても、バンダイと違って取締役に年寄りの多いこと多いこと……。東映という古い会社の子会社とはいえ、もうちょっと若返って欲しいところ。 ちなみにお土産はタオルと文房具とタンブラーでした。相変わ…

株主総会@バンダイ

*

とうとう山科誠さんが引退だそうで。会長だったはずなのにいつの間にか*1「会長」が外れてて「あれ?」とか思ったけど、伏線だったのですね。 で、現社長の高須武男さんですが、威勢が良くていいですな。 高須さんが社長のうちは安泰な気がします。 *1:昨年…

輸入CD規制法案

日本の法律とか法規は、実情よりはるかに厳しくしてあって、締めようと思えば、いつでも締められるという体制をとっています。それは管理社会の特徴なんです。 つまり、始めから現実に起こっていることは違法行為だと言っている。 ――先日の輸入CD規制法案は…

LOVE♥LOVE?

なかなかいい感じの青春モノになってますなぁ。 変身3部作は、最初の「コス∞プレイヤー」がもちょっと面白ければ名作になったかもしれない。惜しい。

まかせてイルか!

ようやく見ました。 お話は漫画の第1話とだいたい一緒、だったかな? 確かに元気いっぱいで良かったです。 「自主制作」を名乗るのであれば、是非とも各地の「自主制作アニメーション上映会」に殴り込みをかけて欲しいところ(笑)。 ああでも、他の自主制…

美鳥の日々

アイキャッチも変わってて、美鳥がいなくなった淋しさの演出はいい感じ。 綾瀬が告白したってことは、このまま元に戻ってしまって第2期はないのかなぁ。あと1クールやって原作の主要キャラを全員出して欲しかったんだけど。

鋼の錬金術師

第3クールはずーっとイマイチに感じていたのですが、第4クールにはいちおう期待がもてそうな感じの第3クールのラスト*1でした。 *1:来週はいちおうお遊び回らしいし。

美少女戦士セーラームーン

うわ、今回は火薬がたくさん*1だ(笑)。デザインはスーパー+αな感じでしょうか。 それにしても、特撮版でこんなに格好いいムーンを見られるとはちょっと予想外でした。 さて、順調にエンディミオンは囚われの身になったわけですが、セーラー戦士と戦ったり…

シャッセ(キリンビバレッジ)

*

ちょっと知人と話してて「シャッセ復活しないかねぇ」という話になったので調べてみたところたのみこむにありました。 あれ、1991年にビバレッジになったのと同時に発売だったんだっけ? もちょっと前かと思ってました*1。販売終了が1995年かぁ。 最近キリン…

京ぽんのイメージキャラ

IT

――を探してましたが、ようやく見かけました。 黒フチってことはシルバーかな? スレンダーなシルエットが京ぽんっぽいです。 白京ぽんを見かけたら教えてくださいな>どこかの誰か

編集狂時代(松田哲夫)

これで養老孟司さんと大塚英志さんとの間が埋まった気がする。 編集者関係の本は他に西村繁男*1さんの著作を読んでるので、あとは末井昭さんの著作を読めば昭和の(オタク系)編集者の著作は一通り読んだことになるのかな? *1:さらば、わが青春の『少年ジャ…

コミックぎゅっと

またまた萌え系4コマ漫画誌ですか……。 まんがタイムきららって、そんなに売れたのか? 売れたんだろうなぁ。

美鳥の日々

今週は久々に作画も良く、いかにも美鳥らしい感じが出ていて楽しく見れました。 途中ダレちゃったのが残念だけど、ラストはいい感じでまとまりそうです。……んでも、あと2週で終わっちゃうのは残念だなぁ。もう1クールやって完結まで*1やればいいのに。 *1:…

CGI入門なんて書いてないよ……。

IT

Yahoo! Japanに「CGI入門」で登録されているらしい。知らなかったよ(苦笑)。 はじめてホームページを作ったころ*1にCGI作成の練習がてらそういうことを書いていた――記憶もあまりないなぁ。 *1:7年くらい前だっけか。

サトウタツオ通信

北米版のあと、ヨーロッパでは果たしてステルヴィアのDVDが売り出されるのかどうかはわかりませんが、なるべく良い時期にパート2を発表したいなと思いますが、そのためにも頑張れファフナー、そしてネギま! えっ、サトタツさん「ネギま!」とかやるの?…

RD-XS53/RD-XS43

AV

ついにダブルチューナー/エンコーダーですよ。 2番組同時録画機能について同社では、「録画したい番組が重なった時以外にも、テレビドラマシリーズなどでDVD1枚に何話入れるのがいいかわからないときに、2種類のビットレートで録画する」といった使い方も提…

文科系と理科系の違い

理系的思考では、複雑な事実はなるべく図表化しようとしますが、文系的思考では、文章で描くことを重視するようです。理系的思考では、事実を重視しますが、文系的思考では、個人的解釈のほうに重点がおかれるようです。理系的思考では、説明がきれいにつく…

京ぽんの使用感

IT

AH-K3001Vですが、ずっと九州松下端末を使っていたのでいまだに操作に慣れません。 メモリが足りないのと壁紙チェンジャーがないのがさみしい(笑)。透過処理とかする暇があったら、壁紙チェンジャー付けてくれよ〜。

はてなグループでTRPGとかPBMとか

誰かがGM*1になって、他の人々はPC*2として振る舞い*3、それらをまとめたものがGMの日記に書かかれる、というのはどうだろう? 見出し*4にはゲーム名とキャラ名を書いておくと便利かも。例えば下のような感じ: *[東京ガーディアンズ][藍沢紗奈] 代々木公園…

少年サンデー

「緋石の怪盗アルバトロス」はヒロインの設定を思いっ切り変えてきましたな。連載向きっぽい感じにはなっているので、連載をとれるかもしれません。 ただ、魅力に欠ける主人公が前の読み切り時と変わっていないのが気になるところ。作者がよほど気に入ってい…