2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレでインターネット

IT

「気まぐれコンセプト」に「トイレでヒマつぶしをするための本を忘れて、思わずトイレットペーパーや芳香剤の説明を読んでしまう」というネタがあったのですが、そんなときこそ京ぽん*1ですよ。 ……会社のトイレは電波届かないけど。 *1:またの名をAH-K3001V。

もえよん

双葉社が「コミックハイ!」に続いてオタク向け雑誌を創刊するそうな。 「ビジュアル4コマ誌」らしいので、今度は「まんがタイムきらら」と真っ向勝負っすか。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

なんつーか、やりすぎ(笑)。 同人誌が楽しみでございます。 ……みんなエステルなのね。あるいは東原。エノラがいい、というのは少数派かぁ。

DDIポケット、KDDIから離れる?

IT

これでようやく「基本料込みでこの値段、使い放題。」とか広告できるようになるのかも。

考えるヒト

「唯脳論」「カミとヒトの解剖学」「人間科学」「運のつき」と並んで養老孟司さんの著作のなかではお奨めの一冊。

緋石の怪盗アルバトロス(若木民喜)

以前少年サンデー増刊に掲載されていたものの改訂版が、来週本誌に掲載されるらしい。 この設定で連載するのは難しいだろうけれど。 ――と予想したとおり「情報盗団」から「緋石の怪盗」という「赤い宝石ばかりを狙う怪盗」に設定変更されたっぽい。この設定…

D-LIVE!!

おお、援竜だ。ちょっと感動。

サトウタツオ通信

ステルヴィアについて「パート2はいつやるんですか?」という質問がよくありますが、今のところ「やるけど当分先」という答えしかできないのが心苦しいところです。 パート2より劇場版を熱烈に希望します。 いやほんとに。是非とも。

AirH" PHONEの料金プラン

IT

昼得コース 1,980円 → 1,782円*1 標準コース 2,700円 → 2,025円*2 スーパーパックS 3,300円 → 2,475円*3(無料通話1,200円) 標準コース+メール放題 3,200円 → 2,525円*4(メール放題) パケコミネット 4,700円 → 2,820円*5(20万パケット) つなぎ放題 5,…

美鳥の日々

おいしいネタだった割にはいまひとつ盛り上がりに欠けたような気が。 全体としてはそんなに悪くはなかったと思うんだけど、どうにも消化不良に感じます。 (あー、美鳥が他人の話を聞かないっぷりは、右手の時にやっておくべきだったと思うんだけれど。原作…

サムライチャンプルー

「BLEACH」をアニメ化するときのキャラデは是非とも中澤一登さんでお願いします――というのが第一印象でした。 一部で賛否両論とか聞いたけど、普通の作画アニメでしたね。どこまで作画が維持できるかで評価が変わるんじゃないかと。脚本とかはどうでもいいや…

おとなり日記

あ、復活してる。 ヒマつぶしにだらだらとリンクをたどるのには便利です。

京ぽんのイメージキャラ

IT

――が既にどこかで開発されているかと思ったのですが*1、いまだ見つからず。 どこにあるんでしょ? それはそれとして。 僕も京ぽんを買おうと思ってたんだけど、 まず携帯電話端末にはない機能を付加した新製品を9月までに3機種発売する計画だ。(中略) 同社…

なんでいまさら?

IT

LinuxがMinixをベースにしているという噂を聞いたのはもう10年も前の話だなぁ。ただ、Minixよりもジャンクな設計になっていたような記憶がある。 なんでいまさらのように記事になってるんだろう。 そもそもヒトが思いつくネタなんて限られているんだから、誰…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

今年の夏コミの一番人気(男性向け創作)はきっとこれに違いない、と確信しました(笑)。 少なくとも僕は買いますので、ひとつよろしく。

ダメ記事メモ

IT

ダメ記事をみかけたので、ここにメモ。

キーワードを含む日記、のRSS出力

特定キーワードを含む日記のRSSを出力するのはどうだろう?*1 そんなことしなくてもhttp://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/をアンテナに放り込めばいいって話かもしれないけど、それよりは環境に優しい気がするんだけれど。そうでもないのかな。 *1:実は既にで…

美鳥の日々

綾瀬のあれは原作ではなかったのになぁ。いいのか?(笑) んでも、アニメスタッフ好き放題やってる割には初期の頃ほど面白くないなぁ、なんて思っていたら、来週の予告は「原作でもやっていないオイシイネタ」じゃないですか。これでアニメスタッフの真の実…

タッチパッドの設定

タッチパッドの左側のボタンを「右クリック」に設定し*1、タップを左クリックにするといい感じで使えます。 右手でパッドを操作するとき、両手で操作するときは右側ボタンが右手で隠れてしまって押しにくいし、片手で使うときは右側ボタンを親指で押しにくい…

ZoneAlarm・補足

IT

あと、OutpostではローカルのIPが変わるとネットワーク接続が拒否されるという問題があるので、それがないようならZoneAlarmに乗り換えようかな。 ――というわけでチェックしてみたら、ZoneAlarmではローカルのIPが変わっても問題ありませんでした。ノートパ…

「マネジメント」の日本語訳

「マネジメントは管理とは異なる」という記事を読んで、翻訳の手抜き――原語を日本語にせずに、単にカタカナにするだけ――がまかり通っていているんだなぁ、とあらためて思いました。 僕は日本語にしか通じておらずカタカナ語を見ただけではその意味を把握でき…

ZoneAlarm

IT

お、ZoneAlarmの日本語版がフリーで公開されたらしい。 ずっとOutpost Firewallを使っていたんだけど、ノートパソコン(Windows XP Pro)で微妙に調子が悪かったので、とりあえずこちらを入れてみた*1。 うーん、Outpostのほうが直感的に分かりやすかった気…

「おたく」の精神史 一九八〇年代論

いつもの大塚英志氏らしく偏った固有名詞および専門用語の羅列で、どれくらいこれらの単語が理解できるかで大塚英志お友達度判定ができるんじゃないか、とか思った。 書かれている内容に目新しい視点は特に無く、大塚英志氏の語る内容は脳化(=都市化、情報…

アニメ感想率調査からやって来てしまった人へ

評価がきびしいんじゃなくて、たまたま前クールに終わったものが「良くなかった」と思っただけです。あるいは単に趣味が偏っていて、たとえば「プラネテス」あたりは「SFとしてはあまりにも酷すぎ、理科系をなめんな」という感想だったりしますから。

はてなグループ

すっかり忘れていたけれど、もう1年以上前に はてなダイアリーは特定のグループ(組織)で使ったほうが便利な気がするなぁ。 現状のように不特定多数の人が利用する場合には自動キーワードが鬱陶しい気がするけど、逆に特定グループで使うならとっても便利…

美鳥の日々

えええっ、胸出しはOKなのにブルマはダメなんですか? あのカットはブルマだからこそ意味があると思うんですけれど。 栞ネタは原作でもあまり印象がないのでまあこんなものかと思うけど、綾瀬ネタのほうはちょっと楽しみ。 それにしても気がつくともう予定…

鋼の錬金術師

第3クールに入ってからどうにもよろしくありません。シリーズ構成の會川昇さんの脚本でもダメですから、今後のアニメオリジナル編が全般的に面白くないんじゃなかろうか、と思ってしまいます。 アニメージュのアニメグランプリを第1クール*1の頃の勢いでと…

リカちゃんとヤマネコ 星の旅

ようやく念願かなって見ることができました。 めっちゃ面白いじゃないですか。なんでお蔵入りになったんだろう? この作品の良いところは、なんといっても各キャラクターの表情や仕種が非常に生き生きしているという点じゃないでしょうか。そういえば最近、…

ふたりはプリキュア in サンシャインシティ

サンシャインシティできぐるみショーがあるというのを見かけたので、とりあえず行ってみた。 本当にお子様に人気なんだなぁ。たくさんのお父さんが肩車をしてがんばってました。 それにしても黒キュアの中の人は細かった……。

アップルシード

キャラクターのトゥーンシェーディングやモーションやモデリングが2世代くらい前ってのがイマイチ。 もっとも無機物系のほうは結構いい感じだったので、「キャラは実写でやったほうが良かったんじゃないの?」とか思った。どーせモーションキャプチャするん…