2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美鳥の日々

少年サンデー編集部では、読者の皆様の年齢層を考慮して、より多くの読者の皆様に少ないお小遣いでもご購入して頂けるようにと、採算度外視の低価格での提供をしております。 担当者は相当にお疲れのようで。そうでなければ「度外視」なんて言葉は使わないで…

美鳥の日々

さすがに今回はお色気シーンがなくなってたけど、そのぶんコスプレでサービスサービスぅ、といった感じでしょうか。 なんというか、最近のサンデー(あるいは小学館)はアニメの制作に恵まれてる気がする。どうしたんでしょ*1。 *1:昔はけっこう不遇だった気…

モンキーターン

今週のお話は原作でも好きなエピソードだったので期待して見てたのですが、期待に違わず面白かったです。 今回に限らず原作の面白さを損なわずにアニメとしてきちんと作っているアニメスタッフに拍手。特に動いているレースシーンを見ていると「実際ののレー…

サトウタツオ通信

>最近は二年半前に引っ越してきたきり全然片づけていなかった家の諸々の整理、 (略) こんな呑気な日々もあとわずかでしょうからその前に片付けも幕にしたいところ。 おお、佐藤竜雄さんも部屋を片付けない人でしたか。 ちなみに僕は6年前に引っ越してきた…

ようやくDDIポケットの新端末が!

IT

ずーっと松下の端末を使っていたので松下の新端末を待っていたのですが、コレなら京セラに買い換えてもいいかもしんない。 ……ってか、松下の端末がラインナップから外れてるし。選択の余地なしか。 とりあえず良い点と悪い点を書き並べてみよう。 (比較対象…

Let'snoteの新機種

IT

やっぱり新機種が出やがりました。 負け確定。 ――もっとも、強化された部分が予想とは違っていたわけですし、CF-W2のバッテリーは相変わらず前と変わらないようですけど。それでもDVD-RAMはめちゃくちゃ欲しかったので悔しいです。 追記: キーボードの左下…

美鳥の日々

サンデーのウェブショップにて「原寸大美鳥フィギュア」が発売されるというので買おうと思って*1注文しようとしたところ、サーバが重くてどうしようもない状態に。 ――大人気? アニメ効果も大きいんじゃないかと思うので*2、そういう点ではアニメスタッフは…

形を読む

そこにある形から機能や構造を読み解くということが形態学らしい。なるほど、それなら僕が形態学に興味をもったり理解が深いのも納得できる。 というのは、日々でっちあげられるプレゼン資料*1に書かれている「形」から、実際に必要になるであろう機能や構造…

* *

>

舞台のライブ感は時間軸の連続より空間的なモノじゃないか、と思うワケ

人によって捉え方が違うのだとは思いますが、 全てが連続しているリアルタイムな演劇と、時間軸を操作して作り出していくアニメ という部分はちょっと引っかかっていたので、補足。 なぜなら、舞台だって「幕」や「場面」などで時間軸は操作しますから。もち…

美鳥の日々

まだまだ継続するらしい。やるなぁ。

死の壁(養老孟司)

「バカの壁」と同じ方法で書かれたとのことですが、こちらは内容がまとまっていて良かったです。 あとがきを読むと、とりあえず著作は打ち止めっぽい。確かに書かれている内容が重複していることも多いので、そろそろ言いたいことが尽きてきたのかな、と思っ…

劇場版名探偵コナン 〜 銀翼の奇術師

灰原の出番がほとんどなかったり小五郎のおっちゃんが飛行機を怖がらなかったりなど細かい不満はいろいろありますが、全体的には今回の映画はファンサービスに徹していて楽しめました。

サトウタツオ通信

>全てが連続しているリアルタイムな演劇と、時間軸を操作して作り出していくアニメとは重なるところはあれど異なる要素の方が多いのです。とはいえども何とかそんな演劇の“ライブ感”みたいなものをアニメ(しかもTV)に導入できませんかねえ、なんていう水…

Let'snote LIGHT、生産終了?

IT

なんか、全製品生産終了になってるんですけれど(2004/4/12現在)。 やっぱり速攻で新機種が出るのか……。

美鳥の日々

2話目も変わらずいい感じ。最終話までこの調子*1でいけるかな? それにしても、「美鳥が右手としてちゃんとパンの袋を破っている」という動きを実際に見ると、本当にシュールだなぁ(笑)。漫画ではこの辺りは省略気味だけど*2、アニメではこの辺の作画に手…

金色のガッシュベル!!

今週はパティが飛ばしまくりでめちゃくちゃ面白かったです。いや、石版編に入ってから*1面白くなってきてたけどさ。 魔鏡編の時は「おいおい、アニメスタッフ大丈夫か?」と思ってたんだけど、この調子なら石版編はかなり面白くなりそうで期待大です。スタッ…

ふたりはプリキュア

今週の姉弟の描き方はいい感じ。あいかわらず一人っ子が多いらしいので、ああいう姉弟の雰囲気*1を描くのは意味がある、のかもしれません*2。 アクションも割と良かったし、今週は久々に満足のいく回でした。 おもちゃの売上も良いらしく*3未だに品切れ続出…

女子高生

というわけで前から気にはなっていた「女子高生」を買ってきました。 ――なんで今まで読んでなかったんだろう? とか思うくらい、自分の趣味に100%合致してます。タイトルと表紙をみて「なんだ、またオタク向けのつまらん萌え漫画か」とバカにしててごめんな…

鋼の錬金術師

先週ほどは悪くなかったけれど、ウィンリィの扱いが浮いていてよろしくありません。 あえて原作を曲げてウィンリィをここに絡めさせるからにはそれなりの構成を考えたうえでやるのかと思ったけれど、今回は「そこに存在はするけど、居場所がない」状態になっ…

忘却の旋律

こちらも構成脚本演出はいまいち。もはやこのスタッフ陣も落ち目ですか。 そう考えると、コンスタントに面白い作品を作り続けるダブル佐藤はすごいなぁ。

爆裂天使

あれ、ムラオミノルさんは漫画だけなの? アニメの作画が見たかったのに……。 ちなみに、構成脚本演出はかなり悪いです。

コミックハイ!

積極的に他人にはお勧めできないけれど、めちゃくちゃいい雑誌です。「半年ぐらい購入しよう」と言っていたけれど、基本的には定期購読決定。さっさと増刊がはずれて欲しいものです。 ちなみに「きららっぽい」という印象は変わっていないけど、漫画読みとし…

深夜アニメが多すぎる……

最初から見る気のなかった「RAGNAROK THE ANIMATION」はともかく、 ・MONSTER ・忘却の旋律 ・爆裂天使*1 ――あたりはどれも期待できそうなラインナップではあるしなぁ。 ほかにも「攻殻機動隊SAC」もあるし。もうちょっと分散してくだされ……。 *1:Flashでペ…

教えて、エライひと〜!*1

知り合いと話していて「おや?」と思ったんですけれど、ひょっとして、最近のアニメってファン向けの1クールアニメと2年以上続くアニメに二分化していて、2クールアニメが激減してたりします?*1>アニメ様 確かに、ソフトを買わせるなら1クール(12〜…

モバイルギアの終焉?

IT

谷島さんは無念に思うかもしれませんが、どうもモバギの復活はなくなりそうな模様です。 個人的にも一時期原稿書き用として初代モバギを使っていたので*1、ちょっと残念です。 NECといえばPC-98ばかり注目されがちだったけど、PC-100*2やPC-88VA、モバイルギ…

美鳥の日々

あまり期待せずに見ていたのですが、原作のシュールな感じが出ていていいですな。アニメ化の話を聞いたときはそのへんに転がっている萌えキャラ販売アニメみたいになるんだろうなと思っていたけど、意外にもきちんと作られている感じ。 ちゃんと原作通り乳首…

鋼の錬金術師

第3クールからは完全にアニメオリジナルですか。それはいいんだけど、今回は脚本も演出も最低でした*1。アニメオリジナルがこのレベルに下がってしまうのだとすると、ちょっとつらい。 オープニングの作画はともかく曲はダメダメだし、エンディングもウィン…

マリみてとドラマと修学旅行

『マリア様がみてる』が「キャラクター主導ではなくドラマ主導である」と認識してる人を発見*1。そういう感想を見かけることはほとんどないので、そう考えてるのは僕だけかと思ってましたよ。 そんなふうに「ドラマあってこそのマリみて」と思っているにもか…

マリア様がみてる 〜 チャオ ソレッラ!

今回は待望の修学旅行編。長崎じゃなくてイタリアなのですね*1。さすがはお嬢様学校。 全体的にゆるゆるで、下ネタも混ざっているのはマリみてファン的にはどうなんだろうと思いつつ*2、個人的には大変楽しめました。 クラスが違うので志摩子さんの活躍は控…