2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画版は漫画らしく

漫画版はちゃんと漫画らしくアレンジされてていい感じ。ただのダイジェストになってしまっているアニメとは大違いだ。 こういうのをみると、いろいろしがらみがあるとはいえ、アニメスタッフより漫画家・漫画編集者のほうが能力があるなぁ、と思ってしまう。

放映予定

放映予定をみると、「ファースト デート トライアングル」もある模様。 で、最終話が「ごきげんよう、お姉さま」になってる。 つまり、「いとしき歳月」は基本的にカット、ということなのかな。もったいない。

美少女戦士セーラームーン

今週はまこちゃんが大活躍。 タキシード仮面にグーパンチだったり、うさぎと亜美を心配したり。セラムンもいろいろあるけど、特撮版のまこちゃんが一番男前で優しい気がする。 それに、まこ×亜美デートですか。まさか特撮版でもまこ×亜美ネタが見られるとは…

鋼の錬金術師

2クール終了前に原作とは大きく違う方向に舵をとるようで。 原作以上にハードな感じではあるけれど、結構よい感じです。 今回の脚本はとうぜん會川昇さん。原作の本筋に関わるところは全部やってるみたいですね。

カレイドスター

プリンセスチュチュの時に培った「白鳥の湖」知識が遺憾なく発揮されてますな。 というか、チュチュがどうしてああいうエンディングになったか、ようやく分かった気がする(笑)。 あ、コンテも河本昇悟さんだ。

Let'snote LIGHT

IT

CF-W2Cにメモリを増設した。この手のノートPCで768MBまで増設できるのは偉いなぁ*1と思ったんけど、最近は普通だったりするのかな。 ついでにCF-Y2Cに触ってきたんだけど、やっぱり高解像度はいいなぁ。1週間違ってたらこっちを買っていたのにー。 ま、CF-…

マリア様がみてる 〜 びっくりチョコレート・後編

今週は再びダイジェストに逆戻り。アレンジも多少はされてたけど、原作の良い部分がスポイルされてたりニュアンスが変わってたりしてイマイチでした。先週だけが特別だったんですね……。 アバンから最初の数分は割とよい感じだっただけにちょっと残念*1。 そ…

Let'snote LIGHT*1のバッテリー

IT

どうしても2月20日に新しいパソコンが必要だったのでCF-W2Cを買ったのですが、取扱説明書を読んでいると新機種のCF-Y2Cとバッテリーの形状には互換性があるように書いてあります。 新機種のCF-Y2Cは画面が大きくなったにも関わらずバッテリーの持続時間は同…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

確かに改行区切りのほうがいいよね。 というか、キーワードの増減をRSSXMLで配信してくれたほうが便利そうだけど。そういうことはしないですか?>id:hatenadiary そのほうがはてな的にも負荷が減っていいんじゃないのかなー。 (もちろん全キーワード取得AP…

今クールは視聴してるのが多くて大変

前クールはほとんど視聴していなかったのにね。 比較的まともに視聴しているものをざっと並べると、 ・ふたりはプリキュア ・Mezzo ・ごくせん ・攻殻機動隊SAC ・マリア様がみてる ・十兵衛ちゃん2 ・美少女戦士セーラームーン ・カレイドスター ・鋼の錬…

お仕事

*

勤務地が渋谷になるはずだったのに六本木になってしまう模様。ちょっと遠くなってしまった。 えーと、あれだ、麻布十番が近所になったから良しとしよう。お祭りとか行けそうだし、初詣のときも便利そうだ。 ……引っ越ししたいなぁ。

ガンスリンガー・ガール

冬の流星群というとふたご座でしょうか、しぶんぎ座でしょうか*1。 流れ方は割とホンモノっぽかんだけど、ほとんど右上から左下にしか流れないのはどうかと。ってか、観測するなら輻射点方向を見よーよ、とか思うのはダメですかそうですか。 *1:だらっと見る…

シリーズ構成

感想をざっと読んでみたところ、案の定アニメのマリみてはあまり評判がよろしくないようで。特にアニメしか見てない人は「なんでこういう話にするの?」と不思議でしょうがないらしい。必要な描写を省略せざるを得ない構成にしたから、仕方ないけど。 プロモ…

マリア様がみてる 〜 びっくりチョコレート・前編

「ウァレンティーヌスの贈り物」改め「びっくりチョコレート・前編*1」は、アレンジが効いててようやくアニメとして面白く感じられました。 今まではほとんど単純に原作のシーンやセリフをカットしただけだったのに対し、今回はちゃんとシーンやセリフを変更…

脚本の評価

なんであんな脚本が評価されてるのかと思ってたけど、映画評を見たら「クドカンは台詞回しがよい」という評価なんだね。そういえば日本での脚本評価は台詞回しくらいしか気にされていないのを忘れてました。 だからといって、クドカンの台詞回しが特に優れて…

ゼブラーマン

脚本がお話にならないくらいダメ。アニメの脚本家が最低だと思ってたけど、そうでもないんだね。あんな脚本を書いてるのを誉めてるってことは、ドラマの脚本家も相当ダメダメらしい。 演出もよろしくなかったし。あれなら特撮系の演出家がやったほうが良かっ…

カレイドスター

久々に気持ちよい動きを見せてくれました。こういうのを期待して見てるのに、最近はさっぱりだったからちょっと嬉しいです。 お話としても「これから面白くなるぞ」という意気込みが感じられましたし。新たなる翼編もようやく面白くなりそうです。

総額表示方式

*

確定申告の準備をしていたところ、「平成16年4月1日から販売価格は税込み表記をすること」という告知を発見*1。……以前は「税抜きで表記しろや」とのお達しで税抜き表記が主流になったはずじゃなかったっけ?*2 出版社はまたシール張りまくりになるのですか?…

マリア様がみてる 〜 ロサ・カニーナ

予想されたとはいえ、第3話に続いて最低の出来。ここまで省略されるとまるで別物です。志摩子や祐巳ちゃんの葛藤がすっぽり抜けてるんだもんなぁ*1。 「アニメ向けに改変するのは構わない」と思っていたけど、単に省略して原作の良い部分をスポイルしただけ…

アニメーション制作進行くろみちゃん2

ようやく購入。あちこちで売り切れてたので、ちょっとびっくりしました。出荷数が少なかったのかな? 大地丙太郎さんのオリジナルは、やっぱりTVシリーズよりOVAのほうが面白なぁ。というか、TVのオリジナル作品はことごとく面白くない。長編より短編…

ふたりはプリキュア

プリキュアが一部で流行っているのは設定等を見るといろいろと想像*1しやすいからだと思うので、「萌え作品だから」という評価はちょっと違う気がします。なんというか、マリみてが萌え作品扱いされるのは違うと感じるのと、同じ感覚。 萌え系の人(あるいは…

鋼の錬金術師

アニメ版ハガレンは「手の表情」が良いと常々思っている。特にオープニングは最初のも今のも、手の表現/演技がとても素晴らしい。 そういやセラムン(無印)も、うさぎが変身する時に腕を伸ばすカットが大好きで、劇場版の第1作目と同時に公開された「メイ…

美少女戦士セーラームーン

おおっ、ついにセラムンでバレンタインネタが見れるのですか。 アニメでは2月は最終決戦だったからなぁ。

キュアブラック

ミニスカ+スパッツでへそ出しで格闘アクションってどこかで見覚えがある気がしたら、2年前に仕事でそういうキャラクターをデザインしてもらってたんだった。フリルじゃないけど。 フリルとか女の子2人組はその前にやってたし。 ……ぶっちゃけ、こういうの…

宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION-II

改めてみたけど、宇宙の表現が本当に秀逸です。思わず「次回作も宇宙ものでお願いします」とか言ってしまいそうだけど、次は久々に現代ものをやって欲しいです。できれば現代学園もの。それも1年続くシリーズものを、是非に。 最終回の印象は初見の時よりは…

宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION-II

強いアニメを作る! これが最近の佐藤のテーマだったりする のですが、「ステルヴィア」もなかなか負けない 作品になって良かったと思います。しかし、まだまだ 強くなれる!という訳で現在特訓中… ヒヨワではなくたくましく美しくそして強いアニメ となって…

劇場版・金色のガッシュベル!!

8月公開とのこと。TVが7月で終了して石版魔物編を劇場で公開して完結――だったりするのだろうか。さすがにそんなことはしないか……。 例年なら8月は東映特撮の劇場版なので、ちょっと気になったのでした。同時上映なのかな?

プリキュアのエンディング

作画陣がまるで東映動画の総力結集みたいになっているのをみて、その豪華さよりもスケジュールやばやばで作監クラスに頼まざるを得なかったんじゃないか、なんて思うのは邪道ですか。東映動画って他に比べて作画人数が抑えめな印象があるもので。 今回の作監…

プリキュアのオープニング

誰かが「スーパードール★リカちゃんを思い出した」と書いてたけど、確かにオープニングのノリはSDリカちゃんのそれです*1。曲が似てるわけじゃないんだけど、雰囲気がなんとなく似てる気がするのですよ。「ねっ!」*2も当時リピートして聞いてたもんなぁ。…

組版

小説の同人誌を作る人はぜひとも「文字の組み方ルールブック・タテ組編」(日本エディタースクール)を買って読んで欲しいです。500円だし。必要ならヨコ組編もあります。